• Twitter
  • FB
  • mail
  • 新たな気持ちで^^/

    明けましておめでとうございます!
    葉子です
    今年もよろしくお願い致します


    あ~月食見逃したえっえっ

    毎年思うんだけど、
    3日とか4日になっちゃうと一気にお正月っぽくなくなるよね
    気を引き締めて早めに2010年をスタートさせましょう♪


    今年の個人的な抱負は、『とりあえず進む』です。

    私はどちらかというと、物事の意味とか考えて
    いちいち意味づけしないと動けないようになってしまいがち。

    でも、良い意味で、考えないことも大切だなって。


    みなさん、ピグマリオン効果ってしってますか?

    ある本から抜粋させていただきます。



      ローザンサールというアメリカの教育心理学者が行った実験で、
     とても面白いものがある。

      小学校1年生から6年生までの生徒に知能テストを行い、
     その結果を無作為に2つのグループに分けた。
     1つのグループには、「将来きっと知能が伸びるだろう」と、
     もう一方は、「普通の知能だ」とそれぞれの担任教師に伝えた。

      3ヵ月後に再び知能テストをしてみると、「伸びる」と指摘されたグループは、
     そうでないグループとくらべて実際に学力が伸びた。




    これ、すごくないですか?
    人間の秘めた可能性を感じられますよね

    人は期待されると伸びる。

    これをピグマリオン効果っていうんです


    ほめれば、次へチャレンジしようという力が湧いてくる。
    大きな結果を出したときでなくていい。

    何か始めようとするその時でもいいから、まずは自分をほめる。
    自分に期待してあげる。

    そうすれば、実力を100%発揮できるし、
    信じられないようなパワーも生まれてくるのだ。


    叱って伸ばすという方法もあるけれど、
    ほめて伸ばすのも大切ですね^^
    自分で自分をほめて、進んでいきましょう









    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

