• Twitter
  • FB
  • mail
  • 凛2014 私×理系女子【あみ×パスタ】

    【はじめの挨拶♡さらっと】
    こんにちは!今年度、凛代表をすることになった、おとさかあみです!
    去年から凛に参加して、今年で2年目突入しました!

    これからもよろしくお願いします!

    ーーーーーー

    凛は今年で5年目を迎えます。
    理系女子が社会的にマイノリティであるがゆえに、独自のおもしろいモノの見方を持っていると思っています。
    その見方を活かして、凛の5年目の活動は停滞ではなく前進をしていきたいです!

    まずは、凛の内部の活性化をしたいです。
    その後、外に向けての活動をしたら、この代特有のおもしろさが生まれるのではないか、と考えています。

    みんなのおもしろいがつながりますように!!^^

    「繋がれ、理系女子」
    (凛concept)






    【あみ×パスタ】
    ではでは、今回のお題に!

    今回のお題は
    私×理系女子(的なところ)
    ということなので、

    パスタを選びました。






    パスタ、、、?

    と疑問な方も多いでしょう。



    「最近、パスタのお料理にはまっているんです♡」













    ではありません。


    これです。

    片持ち梁2

    じゃーん!



    建築の材料学でキャンチレバー(片持梁)を製作
    (無駄な構造や、たりない構造が多々あるのはご了承ください。。。)

    片持ち梁1


    パスタがでてきたときはびっくりしました。
    使える材料は
    パスタ
    ひも
    セロハンテープ
    です。

    パスタがもろく、2本、3本束ねて、強化したのですが、
    束ねた分だけ重くなり、キャンチレバー特有の構造上(プールの飛び込み台みたいな)
    突き出した部分が鉛直方向に下がっていってしまうのです。。。

    また、この写真では机の角に設置していますが、角ではなく中央部分に設置して、左右両方に支えをつくるべきでした。
    鉛直方向に下がるだけではなく左右にもぶれる。。。

    この写真のキャンチレバーをつくったあと、
    5人班になって、再びキャンチレバーをつくりました。
    その際、2人でつくったときの反省点をいかしながら製作しましたが、、、、、

    5人班での製作条件には
    新たに

    パスタ
    ひも
    に費用が設定されることになったため、

    *条件
    費用がいかに安いか
    +水平方向1メートル以上の長さ
    +先端が鉛直方向40センチ以上たるんだらアウト

    これで学科内で競争し、見事3位に入賞。(全部で6班くらいあったかな…?)
    課題の免除!!!がかかっていたため、みんな普段のおっとりした様子から一変、、、
    本気モードでおもしろかったです!笑

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    工学の分野ってほんとにただただ、いいものをつくりだす!
    っていうだけじゃなくて、
    どのくらいのコストで、決められた時間で
    相手の求める、実世界で求められている、いいものをつくりだす

    を考えなきゃいけないのだなぁと、この製作を通じて実感したのでした。。。

    条件つきの中でいいものを創り出すって燃えますよね!笑
    しかもいい成果をだしたら、見返りまであるなんてますます燃えますよね!!

    この授業おもしろかったなぁ。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    凛ではまだまだ新規メンバー募集中です!
    凛に興味のある方はぜひぜひ
    rin.girlsあっとまーくgmail.com
    にご連絡ください!

    スポンサーサイト

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

