• Twitter
  • FB
  • mail
  • 凛Cafe vol.13 集まれ!理系女子 〜あるある座談会〜

    こんにちは!
    5期のあみです♪

    12/14(土)
    凛Cafe vol.13
    集まれ!理系女子 〜あるある座談会〜
    を開催しました!
    top_2013121723285252d.png


    今回のイベントでは
    理系女子大生が様々なトピックについて、グループごとに話し合いました。
    たくさんの意見が出たのですが、すべては入りきらないので
    ところどころピックアップしてご報告いたします!
    *−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

    座談会 〜第一部 学校生活について〜
    1.png

    ●なんで理系を選んだのか
    ・「理系科目が得意だったから!」
    ・「家族が理系だったから」

    身近な人の影響って大きいですね!

    ●学科を選んだ理由
    ・「今は化学も生物も基礎的な勉強してる。化学も生物も好き。2年生になると、どちらかを選択しなければならないけど、1年まだ迷えるから。」

    わたしの所属している学科は4年生のときに専攻分野を決められるので、
    共感しました*

    ●学校、学科ごとにどのくらいの女子がいる? 
    みなさん大学、学部、学科がちがうので、ばらつきがありましたが、やっぱりまだまだリケジョは少ないようですね。

    座談会 〜第二部 将来について〜
    2.png

    ●今後の進路
    ・「1年生なので迷い中、研究職につくなら院いかなきゃ」

    院に進学すると答えた方が多かったです。
    中には学部卒で就職すると答えた方もいました。


    ●将来の人生プラン
    ・「結婚しても仕事を続けたい」
    ・「仕事決まらないと将来が見えないよね」
    *−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

    院進学か、何の研究をしたいのか、学部卒で文系就職か、どんな職種に就きたいのか…
ひとりで悩んでわからないことがあったとき、他の人は解決法を知っているかもしれません。
凛という団体を活かして、たくさんの交流の中で、自分の気持ちの整理をする。
一人一人のおかれている環境、年齢などがバラバラであるからこそ、新しい視点から物事を考えられるかもしれませんね*

    たくさんの方がお話に花をさかせていました。

    なかなかこういう真面目な話をする機会はありませんが、
    予想以上に大盛況でよかったです!



    最後に記念撮影!
    syugou.png



    今回は新宿にある株式会社ソリトンシステムズさんのオフィスをお借りしました!
    とてもいい景色でした(*^^*)
    soliton.png


    NAIL HOLICさまから
    参加者全員に可愛いネイルシールをプレゼントでおみやげに!
    nail.png



    実は!本日の『凛cafe』は5期staffだけによる運営で開催でした♪
    お越し下さった皆様、本当にありがとうございました!




    次回イベント予告

    【凛Cafe vol.14開催決定!】
    あの大人気の恋のアルゴリズムが帰ってくる…!
    凛Cafe vol.14〜恋のアルゴリズム〜
    日程は2/15(土)♡♡
    開催まであと2ヶ月(◍•ᴗ•◍)
    詳細はcoming soon!
    yuzusan.png


    スポンサーサイト

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

