• Twitter
  • FB
  • mail
  • 工場見学!【ヤクルト化粧品 湘南藤沢工場へ行ってきました】

    こんにちは!
    夏が来る気配が感じられるようになってきましたが、
    みなさん、いかがお過ごしでしょうか。


    先日、スタッフの佐藤・中原・花里・後藤の4人で
    ヤクルト化粧品 湘南藤沢工場に工場見学に行ってきました!

    1.jpg

    ヤクルトといえば…



    そう!

    2.jpg

    これですね!乳酸菌飲料♡
    このヤクルト400LT (乳酸菌シロタ株400億個を含有)をいただきながら、
    乳酸菌由来、化粧品成分の説明をしていただきました。



    後日、乳酸菌について自分で調べてみたのですが、
    乳酸菌ってすごいんです♪

    乳酸菌は、酸素の代わりに炭水化物を代謝して
    乳酸を産生することでエネルギーを得ています(嫌気呼吸)
    嫌気呼吸をして乳酸が産生されると、
    pHが下がり、乳酸菌の住みやすい環境の出来上がりです!

    しかし、他の微生物はそういう訳にはいきません。
    よって、乳酸菌は呼吸するだけで、他の菌などの増殖を抑え、
    自分自身が増殖しやすい環境に変えることができるんですね!すごい!



    そんな乳酸菌ですが、ヒアルロン酸などお肌によい成分も産生することができるんです!
    そこに注目したヤクルト化粧品では、乳酸菌の研究をし、
    乳酸菌由来の有効成分を含む商品開発をしているそうです。
    さらに、乳酸菌の研究を重ねその効果や安全性を追求した商品作りを目指しているそうです。



    なにはともあれ、自分の肌で体験してきました!!

    まずは、肌測定。

    3.jpg

    そして、洗顔法のレクチャー+化粧品の体感タイム。

    4.jpg

    自分で体感できるっていいですね。
    洗顔方法を教えていただき、
    これからはたっぷりの泡でやさしく洗顔しようと
    心に誓いました!


    その他、化粧品生産ラインの見学をしたり、高分子ヒアルロン酸・乳酸菌発酵エキスの体感をしたりと、盛り沢山の充実した90分でした!
    お土産もいただいたので、これを機に美しい素肌を目指したいですね!

    化粧品を研究・開発している方や生産管理している方の
    努力の結晶を体感できた工場見学でした!


    ヤクルト化粧品 湘南藤沢工場のみなさん、ありがとうございました!



    スポンサーサイト

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

