• Twitter
  • FB
  • mail
  • 国内グループウェアシェアNO.1サイボウズ株式会社

    先週ひと段落した取材ラッシュ、再来です!
    こんばんは、瑞恵です★

    今日は国内グループウェア3年連続NO.1の実績を誇る
    サイボウズ株式会社に行ってきました♪


    サイボウズ-0

    エントランスで私たちを迎えてくれたのは
    い、いかつい…笑。

    一見、何をしている会社さん??っと思ってしまいますよね。

    サイボウズ-4

    グループウェアとは?
    簡単に言うと、“会社内で使うコミュニケーションツール”です。
    先週、葉子が書いていた会社版mixi、
    つまり社内で社員同士を繋げるためのSNSのようなものがこのグループウェアです。

    今回お話を伺ったのは、
    執行役員CTOの山本様、人事部の中澤様、有島様

    サイボウズが松山で立ち上がった当初、
    この業界はマイクロソフトやIBMが首位を占めていましたが
    3年前からサイボウズがシェアNO.1を獲得

    その秘訣をお尋ねしたところ、
    いくつか要因はあげられたのですが、特に大きな部分と感じたのは
    「利便性の追及」と「期待品質の獲得」

    前者は割と一般的ですが、後者はあまり耳慣れしない言葉ですよね

    実は、品質には“当然品質”と“期待品質”2つの種類があって、
    商品にいかに“期待品質”を含ませ、
    顧客にわくわく感やこれからの膨らみ・可能性を感じさせるか、が
    とても重要な役割を果たすのだそうです!

    そういった、“驚き”を与えることが大好きだ、とでもいうように
    山本様は悪戯っぽい笑顔を含ませて応えてくださいました

    サイボウズ-2

    サイボウズ-1


    サイボウズらしさ、を一言で表すと「誠実」。
    嘘をつく人がいないため、みんなを信用できる。

    あとは、関西出身なだけに人を笑わさないと気が済まないという社風がある。


    よく、就職活動生に「会社選びは仕事内容よりも環境」という
    アドバイスを聞きますが、
    その観点からするとサイボウズは
    本当にみなさん暖かい人柄で魅力的な方ばかり

    そんな方ばかりが集まっているので、社内の雰囲気が良いのも
    当たり前に納得出来ました。

    溢れるサービス精神に感動しました!

    山本様、中澤様、有島様、
    貴重なお話をありがとうございました


    こちらも応援よろしくお願いします^^↓
    1位まであとちょっとが、なかなか遠いです。。。



    人気ブログランキングへ


    スポンサーサイト

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

