• Twitter
  • FB
  • mail
  • こんにちは〜川崎です!
    今日は地元の食べ放題に行ってきました!
    tabeho.jpg
    どどーん!

    美味しかったです(*゚▽゚*)

    それでは今日のお話ですが・・・
    ピカッ〔゚Д゚〕丿ゴロゴロ・・・
    これ、何かわかりますよね?
    そうです!です!!

    この雷のゴロゴロっていう音の原因ってなにか知っていますか?
    実は・・・

    未だに解明されていないんです(´;ω;`)笑

    ですが放電による衝撃波が音波に変わり、
    それが地上にいる人間に聞こえているということはわかっています。
    でも、直接の原因は謎なのです。

    有力な説としては、乱気流によって小売の粒が摩擦分裂する説や
    水滴の分裂が原因とする説や
    氷の温度差が誘発するという説などがあります。
    今の時代でもわからないことってたくさんあるんですね。


    ちなみに、この雷を有効に使って発電をできないか!
    っと思う人もいるのではないでしょうか・・・?
    その答えは・・・NOです!

    瞬間的には非常に大きな電気を発生する雷ですが、時間が短いため
    発生する総電気量は、十キロワット/h〜5百キロワット/h、
    これは一軒の家が二日から百日程度で消費する電気量です。

    こう聞くと多そうに聞こえますが、
    この数字は意外に小さい値で、日本で発生する雷を全部集めても
    全国の消費電力の千分の一にしかならないという計算があります。

    もちろん、日本全国の雷を全て集めるなんてことは不可能ですから
    実際には利用されていないのです(´;ω;`)


    もしも、屋外で雷に遭遇した場合は
    避雷針や送・配電線の保護範囲内を通って
    安全な建物の中に避難してください!
    無理な場合はできるだけ姿勢を低くっ!
    もう、寝そべる勢いで姿勢を低くしてください!!

    詳しくはwebで調べると出てくるので
    ぜひぜひ検索してみてください!(´∀`)



    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

