• Twitter
  • FB
  • mail
  • 正月ボケ系理系女子のぼやき

    こんばんはー☆+.

    あけましておめでとうございます(^^)
    凛スタッフのしおりです。

    2012年どころか、もう授業も始まってしまいました。
    まだまだ正月ボケが治らず、
    遅刻してからでも5限ある授業を受けるのがやっとの毎日です。

    みなさんはお正月なにかしましたかー!?
    私は、韓国に旅行&成人式にあわせて帰省
    してきました。

    同窓会では、友達と話して
    たくさんの理系女子のキャンパスライフ
    垣間見ることができました♫+。

    わたしたち、まだまだ2年生の冬を謳歌中!!
    ということで、遊び足りないお年頃ですが、
    医歯薬系の学科の友達は、
    毎日実習におわれ、
    理工学部系の友達は、
    毎日レポートと実験におわれ……

    …大変そうでした(;ω;)
    次の日から学校ということで、
    夜9時くらいに夜行バスで帰る人もちらほら…

    今学期実験なし、
    レポートもほぼなし!!!
    なーんて生活を送っている私は
    どんどん周りからおいてかれていく気がしています…

    精進しなければですね(ω)!
    負けれられません!


    …と、こんな大学生日記みたいなことばかり
    書いていてもしょうがないので。

    ちょっとした日常での出来事クイズです☆+.


    1、
    お正月にみなさん、おもち!たべましたかー?!
    あれって火をとおすと、大きくらみますよね。
    なんででしょう?!
    やわらかくなるのも、なんでだー?

    2、
    韓国に旅行にいってきました!
    寒い寒いとおどされ、とんでもなく厚着していったのですが、
    その結果日本よりあまり寒いと感じませんでした
    もちろん気温は日本より相当低いのですが…
    なんでだとおもいますか?!


    考えるの、たのしいですね!




    はーい、こたえです。

    1、おもちの中にある水分があたためられて水蒸気になるから、
    ぶくぶく膨れるんです!

    ちなみにおもちが火を通すとやわらかくなるのは、
    βでんぷんがαでんぷんに変化するからです(^^)


    2、韓国は日本に比べ乾燥しているからと考えられます。
    日本は海からの水分を含んだ風により、雪が降るところもあるほど。
    一方、韓国は風は大陸から吹くので、乾燥しており、
    気温が0度以下でも雪が降らないのです☆
    ちなみに風もあんまり吹かなかったです。
    なので寒く感じなかったんですね。
    ひんやり、つんと冷たく心地良かったです。


    日常生活にも素朴な疑問を抱くことを忘れず、
    知的好奇旺盛に毎日過ごしたいですね!

    寒いですが、みなさん風邪などひかれませんよう。
    それでは、おやすみなさーい!

    スポンサーサイト

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

