• Twitter
  • FB
  • mail
  • 皆さんも気をつけてくださいっ><

    こんにちは。あいかです
    今回は、熱中症について書きたいと思います。

    夏になると、熱中症って度々話題になりますよね。
    でも、自分には関係ないって思っている人、意外と多いのではないでしょうか?

    それは甘い!
    実は、先日、熱中症になってしまいました><
    バイト先で急に吐き気に襲われ、早退することになったのです。



    そこで、今回は熱中症ってなに?対策は?について

    熱中症とは、体温の調節機能がうまく働かず、体内に熱がこもり、体温が異常に上昇することで起こる症状のことです。

    人間の体温調節方法としては、
    1.皮膚の表面から熱を放出
    2.汗をかいて、その汗が蒸発する際の気化熱を利用
    の二つがあります。

    しかし、体温が気温よりも高くなり、さらに湿度も高い場合、体温調節の方法がなくなってしまうのです!



    でも、私が熱中症になったのは、クーラーのきいた部屋の中。なぜでしょうか?
    それは・・・
    水分不足です!

    水分不足になると、汗をかくことができず、体温調節ができなくなってしまうのです。
    朝食を抜くことや夏バテも、取るべき水分や栄養分を抜いていることになるので要注意です!

    私は、熱中症は炎天下でなるものだ、と思いこんでいたのでびっくりでした。



    熱中症予防の方法は
       温度に気をつける
       飲み物を持ち歩く
       休息を取る
       栄養をとる
       声をかけあう
     です^^


    私も、実際に自分が熱中症になってから、
    水筒を持ち歩くことにしています。

    最近やっと涼しくなってきましたが、みなさんくれぐれも気をつけてくださいね><



    そして8/28はのイベントに是非・・・☆

    最後にブログランキングお願いします☆↓



    人気ブログランキングへ

    スポンサーサイト

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

