• Twitter
  • FB
  • mail
  • 第3回理工系学生交流会


    毎日暑い日が続いて、
    溶けてしまいそうな木津玲美です(^O^)!←

    もう2週間も前のことになってしまうのですが、
    第3回理工系学生交流会に参加してきました*
    (HP*http://rikeicareer.iinaa.net/)
    東京では2回目の開催!
    (第2回は福岡)
    プレゼンなどを“聞く”ことが多かった第1回に対して、
    今回は“話す”というアウトプットに重点を置いて企画されたそう。
    今回、わたしは、“お客さん”の立場でしたが、
    凛のメンバーの何人かもスタッフやファシリテーターとして、
    参加しました⊂ニ( ^ω^)ニ⊃

    会場は、原宿のキャンパスプラス!
    会場に着くと、名札をもらい、
    指示されたテーブルに向かいました*
    実はこれ、いま自分が専攻している分野ごとに、
    テーブルが指定されていたんです^^
    だから、
    化学を専攻しているわたしのテーブルは、
    化学っ子ばかり!笑
    このテーブルでは、
    自分の専攻について(今研究していることなど)
    話しました*
    院生など先輩方が多かったので、
    どういう経緯で化学という分野の中での専攻
    (有機か無機か物理化学か、とか……)
    を決めていったかなど、
    アドバイスをたくさん頂きました(^^*)

    まだまだ化学トークを炸裂させたかったのですが(笑)、
    席替えの時間!
    次は事前の調査による興味のある分野ごとに
    テーブルが指定されていました◎
    この「興味分野トーク」は2回設けられ、
    わたしは、
    「生命科学・心理学」と「教育」の分野に、
    参加しました^^
    他にも、「経済」や「企業」など、
    理系っぽくない分野のテーブルもあったそうです*
    専攻分野の違う者同士が、
    自分の専攻ではない物事について語り、
    その話を聞くことで、
    新たな切り口を知ることができました!

    その後行われた全体交流会では、
    同じテーブルにならなかった方とも
    お話しできてよかったです♪

    その後は、場所を変えて、
    2次会3次会も行われました^^!

    わたしは翌日が1限からだったので、
    比較的早い時間においとましたのですが、
    3次会までやっちゃうなんて……(笑)
    理系という共通項だけで、
    みんな仲良くなるの早すぎです。笑

    実験や課題に追われてばかりで、
    行動範囲が限られがちな理工系学生ですが、
    一歩外に出て、
    このような交流会に参加してみると、
    受ける刺激の大きさや気づきは、
    とても大きかったです(^O^)!
    ほんとうに楽しい時間でした( ^ω^ )

    実は今日はこの交流会で知り合った方と飲み会です★
    こういう理系の輪を凛の一員として
    広げていきたいなって思います(*^_^*)





    ランキングクリックよろしくお願いします!


    人気ブログランキングへ

    スポンサーサイト

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

