• Twitter
  • FB
  • mail
  • 研究室見学のススメ


    こんにちは(^^)しおりです!

    lunchグータンに私もスタッフとして参加したのですが、
    キラキラ理系女子になりたい、と改めて強く感じました♪+.

    そんなわたしですが、
    実はこの夏に、大事な大事な進路選択がせまっております!

    その名も進振り!!笑

    私の学校は、学部配属は3年生から。
    配属先が決まるのが、今年の夏なのです。

    中学での文理選択以来、
    自分の専攻を決めるまでのモラトリアム期間を延ばしに伸ばして、
    ここまで来てしまった私。

    だからこそ、選ぶなら、本当に後悔のないように
    直感ももちろん大事だけど、しっかり考えて選択したい。

    そう思った私は……


    工学部研究室にひとりで乗り込みました(^ω^)!←



    学科によって進める研究室が違う、とのことだったので、
    先に研究室を選んでから学科を決めようと思ったんです。



    少し、いやだいぶ勇気がいりました。

    研究室の方はたいてい、

    ひとりで研究室にくるなんて…しかも女の子で…

    とおっしゃいます(^o^)
    それがまた、ちょっと嬉しかったりします(^o^)←

    まずHPを調べ、教授にアポとりのメールを入れる。
    見学の前には多少HPを見て、ざっと何を研究されている方なのかチェックしておく。
    当日チキらずに電車にのる笑
    これだけです!

    HPを見ていたので、その研究室について
    わかった気になっていましたが、

    やっぱり現場に行くと全然違う!

    その研究室の雰囲気も伝わってきますし、
    何よりたくさんの研究のための機械を見ることが出来ました☆!

    オープンラボなどの企画もたまに開催されていますが、
    大人数での企画だと、教授とあんまりお話出来ないですよね;<

    少人数で行けば、研究のことだけでなく、
    理系の裏事情!?なども教えていただけますb




    ということで、進路選択に迷っている人、
    教授と仲良くなりたい人、

    研究室に遊びに行っちゃましょーう!☆



    え?やっぱ一人じゃいけないって…?

    しょうがない、そんなあなたのために、が……




    詳細は後日♪+.笑
    お楽しみに!



    ちなみに私事ですが、志望学科とりあえず決まりました(^^)!
    たくさんの方に相談にのっていただきました。
    ありがとうございました!
    あとは点数を稼ぐのみです笑


    最後にポチっとお願いします☆★





    人気ブログランキングへ

    スポンサーサイト

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

