• Twitter
  • FB
  • mail
  • 凛Cafe番外編理系女子就活イベント

    こんばんは寛子です!
    私自身、新年初の凛ブログ更新です
    今年もよろしくお願いします^^*



    昨日、新宿マイクロソフトオフィスで
    凛Cafe番外編
    理系女子就活イベント Supported by 凛
    ~マイクロソフトで働く女性エンジニア~

    がありました!
    とてもきれいでおしゃれなところでした


    最初に、女性人事部の方に、マイクロソフトの職場環境についてお話して頂きました。
    どのように社内で仕事を分け、協力して1つのものを作っているのか、
    分野によってやることが全く違うんだなと思いました
    企業説明のほか、今求められる人材についてもお話していただき、とても参考になりました*


    次に、マイクロソフトで働く”理系女子”のお話をお聞きしました!
    技術職の現場で実際に活躍していらっしゃる女性の方に、
    自分がやっている仕事内容について詳しく説明していただき、
    それだけでなく、仕事のやりがい自分がかけてもらってうれしかった言葉など、
    社内のことを詳しく知らない私達でも、とても理解しやすい内容で、中身のあるお話でした!
    現場で働く社員の立場からお話を伺える機会はなかなか無いため、
    私自身とても勉強になり、刺激を受けることが出来ました


    1151   1152


    その後、非常に便利で無償で使えるマイクロソフトのサービスについてお聞きしました!
    就活生はもちろん、それ以外の人でもとても役に立つもので、
    今手間がかかっている作業なども簡単に出来ることを知って驚きました!
    私も是非そのサービスを利用して、
    作業をスムーズに進めていきたいと思いました


    また、実際に企業の採用試験で使用されるようなグループディスカッションをしました
    実際には正確に実行したり予測することが困難なことを話し合い、
    グループで1つの答えをまとめるというものでした。
    今回のテーマは
    日本で年間に消費される切り花の本数について

    4~5人1グループで模造紙に書きながら
    話し合いを続けて意見をまとめていきました。
    順序立てて話し合いを進めたり、役割を分担していくことはとても大変だったし、
    実際私達も時間配分など上手くいきませんでした
    でも、終わってからの反省や意見で自分の改善点も見えてきたし、
    なによりグループの皆でとても楽しくできたことが良かったと思います
    まだ私は学部1年ということもあり、実際にこのような体験はしたことが無かったのですが、
    今のうちからこのような体験を出来たのはとても自分の為になったし、
    自己成長につながるものになったと思います!



    その後、参加者と社員さんも含めた交流会がありました
    おいしいサンドイッチやケーキ・紅茶を手に、参加者や会社の方など様々な方とお話をしました+゜
    様々な分野から入社して働いていらっしゃって、
    なかなか聞けないような話も聞くことが出来ました
    どんな質問にも優しく答えて下さいました。
    とても楽しい時間を過ごせました


    全てを通して私が感じたのは、
    マイクロソフトの社員さん全ての方が、
    コミュニケーションのとり方が上手ですごく自然だということです。
    仕事を教えたり、お互いに足りないところは補って社員皆で成長していく、
    先輩後輩関係なく意見をしっかり言える、
    仕事に熱心な中でも常に明るい雰囲気があって、
    とても楽しく仕事をしていらっしゃると思いました


    1153


    実は私、昨日19歳の誕生日を迎えたのですが、
    終わってから凛のスタッフにもお祝いしてもらってすごくうれしかったです
    素敵なオフィスで貴重な体験をすることも出来たし、
    とても充実した1日を過ごすことが出来て良かったです
    マイクロソフトの皆様、参加して下さった皆様、
    本当にありがとうございました!

    1154

    ブログランキングよろしくお願いします





    人気ブログランキングへ

    スポンサーサイト

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

