• Twitter
  • FB
  • mail
  • twitterの楽しみ方

    こんにちは、かおるです。

    昨日のエントリで瑞恵ちゃんが困っていたので(笑)、今日もtwitterについて書きたいと思います。
    twitterとは、ここ。
    http://twitter.com/

    基本的な使い方は、例えばこういうサイトを参考にどうぞ。
    http://www.greenspace.info/twitter/

    大学生の方はミクシィボイスと同じ、といえば分かりやすいと思います。


    このtwitter、日本語版が始まったのは2008年4月23日。
    なんとまだ1年半程しか経っていません。
    ですが、利用者数は今年の4月の段階で52万人。
    (http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/05/27/23577.htmlより)

    twitterの楽しみ方は、本当に人それぞれだと思います。
    ミクシィの感覚で、リアルの友達と繋がって、
    「おはよう」「スタバなう(=今スタバにいるという意味)」「実験だん(実験が終わったという意味)」なんて言いあいながら「ゆるい」コミュニケーションをとるのも楽しいです。

    でも、私が個人的に面白いと思ったのは、「知らない人との繋がり」。

    twitterで、ある人のツイート(つぶやき)を受信することをフォロー、受信をやめることをリムーブといいますが、
    私はtwitter上でたくさんの「理系女性」をフォローしています。
    その理系女性の大半は、面識のない方です。
    twitterでは、基本的にフォローもリムーブも自由なので、知らない人とも繋がれるのです。

    また、私がフォローしている方達が、必ず私をフォローしているわけではありません。
    私の片思いの方もたくさんいます。笑
    それでも、良いわけです。

    それでも、私がせっせとフォローしている方の一部は、私をフォローし返して下さっています。

    そんな中で、たとえば私が
    「理系女子大生コミュニティーを作っています!アドレスはhttp://rikeigirlsrin.blog103.fc2.com/です!」
    というツイートを投稿すると、
    私のフォロワーの一部の方が、興味を持って下さって、たとえばAさんが、
    「こんなのあるんだ~ RT理系女子大生コミュニティーを作っています!アドレスはhttp://rikeigirlsrin.blog103.fc2.com/です!」(RT=ReTweet 他人のつぶやきを繰り返しつぶやいて、広める働き。)
    と、つぶやく。
    そうすると、Aさんのフォロワーさんがさらにこのつぶやきを見る。
    また、誰かがReTweetしてくださる・・・

    という具合に、「理系女子大生コミュニティーに興味のある人々(クラスタ)」の中で勝手に情報が拡散していく!!
    これは、実際に私がtwitterで凛の情報を出していった際に起こったことです。

    つぶやきは、つぶやきっぱなしで良いので、特に返事をしなければいけないわけではありません。
    必ずしも返事を期待しているわけでもありません。
    この気軽さが、情報を広まりやすくしているのですね。

    ただユーザーが好き勝手に情報を発信しているだけなのに、そこには自然にネットワークができていて、たくさんのクラスタが存在しています。
    原理原則だけがあって、そこから自然に形ができていき、機能していく様は、ちょっとわくわくしませんか?

    わくわくした方、ぜひ一緒につぶやきましょう。
    私はここでやってます♪
    http://twitter.com/iku_bloom



     ↓応援よろしくお願いします!




    人気ブログランキングへ

    スポンサーサイト

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。