• Twitter
  • FB
  • mail
  • 月が縮んでいる!

    こんばんは、葉子です♪

    もう年末ですね
    1年っていう区切りは人間が決めたものなので絶対ではないのに
    何かが終わるような、そして何かが始まるような気がして、
    いい意味で落ちつかない気分になります。


    今日のテーマは「月」について。

    私は空に関することが大好きで、晴れ渡っている昼間の空とか
    澄みきったとってもきれいな空を見ると、それだけでとても幸せな気持ちになります

    昨日なんかもとーっても奇麗な月でしたね!
    でもみなさん知っていますか?
    月って実は縮んでいるんです。

    そもそも月は約45億年前に形成されたのですが、
    その時の衝撃で長らく高温に保たれていました。

    ・・・と思われていたのですが、ある写真から月にしわのようなものが発見されました

    どういうことでしょう?
    これはつまり、高温に保たれていると考えられていたのですが
    実は月の内部では冷え続けていたため、月全体が収縮していたんですね。

    どのくらい収縮しているかといえば、
    過去10億年で月の半径が約100メートル縮んでいるそうな。

    このままどんどん小さくなっちゃうんですかね。がーん


    では寒さに気を付けて、今年残り数日間楽しみましょー♪

    クリックお願いします



    人気ブログランキングへ




    スポンサーサイト

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

