• Twitter
  • FB
  • mail
  • 雨にも負けず風邪にも負けず・・

    こんにちは

    珍しく流行に乗ってしまいました しほです
    そうなのです・・風邪をひいているのです

    鼻水がひどくて・・
    ということで今日はそんなお話です

     Lysozyme という物質をご存知ですか?
    涙や卵白に入っている抗菌作用のある酵素です。
    この物質は、アレクサンダー・フレミングによって発見されました。
    1945年に抗生物質ペニシリンの発見などの功績で、ノーベル生理・医学賞を受賞した方ですね

    さて、フレミングさんが風邪をひいているのに実験をしていたところ、細菌を塗抹したシャーレに鼻水が入ってしまったそうです。
    あらー・・
    ところが後日その辺りの細菌のコロニーが破壊されていたことからLysozymeを発見したそうです
    びっくり!!
    そんなことってあるんですね

    でも、研究者は風邪でも実験をするんだからやっぱりすごいです。
    私も風邪に負けず・・・お勉強しないとです


    では、なんだか台風が接近しているようです。
    みなさん 飛ばされたりしないようお気をつけて
    風邪にも気をつけてくださいね。


    ブログランキング 応援よろしくお願いします



    人気ブログランキングへ





    コメントの投稿

    はじめまして!

    台風に飛ばされて、ここまで辿り着きました!
    お互いに理系という事で、勝手ながら親近感を抱かせて頂いているという告白と、世の中を盛り上げていきましょうという煽りをしに来ました。
    微力ながら、応援しています。

    No:126 2010/11/01 05:14 | がうう #JTl.fd7g URL [ 編集 ]

    ありがとうございます!!
    (飛ばしてくれた台風にも感謝です)

    これからもすてきな情報を発信できるようがんばりますので、よろしくお願いします♪

    No:127 2010/11/07 00:08 | しほ #- URL [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

