• Twitter
  • FB
  • mail
  • AISSY株式会社訪問☆

    こんばんは。彩乃です。
    すっかり暑さもひいて、寒い毎日が続いています
    季節の変わり目は体調管理に気をつけないといけませんね!

    さて、この度AISSY(アイシー)株式会社という会社へ
    訪問に行ってきました!

    私達のインタビューを受けてくださったのは、代表取締役社長の
    鈴木隆一様です!27歳でまだまだお若いのですが、企業家として、
    研究員として積極的に働いている方でした☆

    049_convert_20100929234129_convert_20100930214111_convert_20100930214918.jpg



    そもそもAISSY株式会社とはどのような会社かというと、
    慶応義塾大学が出資しているベンチャー企業です

    主に「味覚」の研究をなさっています。
    鈴木様自身が味覚の研究に面白さを加えるために自分のパーソナルブランド
    を持つことに決め、

    味博士という商標を登録したそうです!!

    TV番組にも「味博士」として出演されていて、味博士をもっと広めたい、というのが
    現在の目標の1つでもあるとおっしゃっていました。

    鈴木様は味覚の研究以外にも、経営のことも考えていらっしゃいます。

    企業家として意識していることは、技術+経営であり「ただ経営をやるだけでは面白くない。
    だから理系で、かつ企業家であることを選んだ。」とおっしゃっていたのが印象的でした

    また、大学2年生のころにお友達となんと!!
    ラーメン屋さんを経営したそうです!

    その経験を通じて経営の知識が身について、現在もそれがいかされているとおっしゃっていました。
    自分が大学2年生になってお店を経営するなんて考えられませんよね。
    その行動力が本当にうらやましいですっ!!


    それ以外にも、修士1年目には経営の勉強を行う学生団体を起こすこともなさったそうです。

    076_convert_20100929234138_convert_20100930214244_convert_20100930215006.jpg



    鈴木様に大学生活でしておいた方がよいことをお聞きしたところ、
    「自分自身を知ることが大切。そして楽しむこと!」とおっしゃっていました。

    なかなか自分が何に興味を見出すか、ということを見つけるのは難しいことです。
    ですが、自分が「何が好きで、何が嫌いか」ということを分かっておくだけでも
    将来を考えるきっかけになりそうですよね♪

    ちなみに鈴木様は「まだ注目されておらず、これから普及する可能性のある技術」
    が研究+会社経営の原動力、だそうです

    私も様々な経験を積んで自分自身を知っていきたいなぁと思います!

    味博士、ありがとうございました

    ↓ブログランキング応援お願いします♪



    人気ブログランキングへ


    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    年齢

    AISSY鈴木です。ご掲載ありがとうございます。

    ひとつ訂正ですが・・・年齢はまだ27歳です。12月に28になります。10個上といって誤解を招きましたね。

    No:116 2010/10/04 16:59 | 鈴木隆一 #- URL編集 ]

    Re: 年齢

    鈴木様
    大変申し訳ございません。すぐに訂正させていただきます。

    No:117 2010/10/04 20:36 | 理系girls 凛 #- URL [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。