• Twitter
  • FB
  • mail
  • 脳波測定に挑戦!

    みなさん、御無沙汰です。
    豊岡です!

    今週の火曜日、和光市にある、
    理化学研究所の脳科学総合研究センターへ
    脳波計測実験をしに行って参りました。

    理研のプロの方たちが

    *どのようなことに気をつけて実験をしているか。
    *実験するにあたって、どのような環境設定をしているか。
    *器具や装置の説明などなど…

    を教えて下さいました。

    さらに、実際に私も脳波測定を体験しました!

    「1回の瞬き」だけでも、脳波に大きな影響を与えてしまうのです!!
    瞬きをした時の波形を見せてくださいました。
    それを取り除くために工夫していることも、
    身をもって体験できました。

    そんなかんじではありましたが、
    1番大きな経験だったのは、
    “自分が被験者になれたこと”
    でした。
    なるべく瞬きしないように、また動かないようにじっとしているのは非常に辛いものでした。

    それから、脳波を観測するために頭に電極をたくさんつけていますので、
    頭と装置がたくさんのコードでつながっているので、リラックスすることも困難でした。

    “いかに効率のよい、被験者に負担をかけないような実験を考えるか”
    が凄い重要なのだということを学びました!

    いい経験しました☆


    少しカタい感じになってしまいましたが、
    色々な所に行ってみるのはとても勉強になりますね☆

    ということで、

    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    凛cafe vol.5
     理系女子の夏休みをプロデュース☆
    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    http://rikeigirlsrin.blog103.fc2.com/blog-category-6.html

    こちらもどうぞご参加くださいね☆★
    どうぞよろしくお願いいたします!!

    ↓ブログランキングのクリックお願いします




    人気ブログランキングへ

    スポンサーサイト

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

