• Twitter
  • FB
  • mail
  • フリーズドライ製法!

    こんにちは、葉子です♪

    最近は寒いのか暑いのか、はたまた晴れなのか雨なのか
    よくわからない天気ですね

    もうすぐ5月も終わり、5月病からも抜けださなくてはいけない時期になりますねぇ


    ところで

    今日は学校からの帰り道、小腹がすいたのでお菓子を買っちゃいました。
    なにを買ったかというと・・・
    「プチポリ納豆」と、ドライトマト
    です♪かわいげがない(笑)


    プチポリ納豆は、いわゆるドライ納豆です。
    食べながらパッケージを眺めてたら、下の方に

    フリーズドライ製法

    って書いてありました。

    フリーズドライ製法って知ってますか?

    フリーズドライ(freeze drying)とは真空凍結乾燥技術のことで、
    あらかじめ加熱や味付けなどをしてから、マイナス30℃程度で急速に凍結し、
    さらに減圧して真空状態で水分を昇華させて乾燥すること。

    だそうです!

    普段私たちが生活している中では氷が水の状態を経ないで
    直接水蒸気になって乾燥することはありませんよね。
    でもある条件下ではそれが起こるんです!
    それがフリーズドライ製法♪


    もちろんメリットはたくさんあります。
    たとえば
    ・栄養分や味が変化しにくい
    ・低水分であるために軽くて持ち運びやすい
    ・常温で長期間保存できる

    などです


    身近にフリーズドライされている食品ってたくさんあるので、
    是非気をつけてみてみて下さいな♪


    クリックお願いします




    人気ブログランキングへ

    スポンサーサイト

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

