• Twitter
  • FB
  • mail
  • 金曜は実験の日♪慶応の場合

    瑞恵です。

    皆さんご存知のように、理系といえば
    実験が必修であること、が他の学部に比べて特徴的ですよね。

    そして理系学生といえば、常に実験レポートに追われているイメージが
    あるのではないでしょうか。

    私の場合、毎週金曜の午前中に、そんな噂の実験があります!

    「理系だと忙しいよね、実験とか」
    「うん、明日までのレポートが終わってなくて大変><」

    よくこのような会話を耳にします。

    でも、少し意外だな、と思うのが
    理系の学生はレポートを書くのを面倒だとは思っていても
    実験をすること自体は好きな人が多いんですね。

    “ものづくり”が好きな人が多い、といわれるように
    きっと自分の手で論理や既存の公式を実際に確かめるという作業には
    独特の達成感があるのだと思います。

    私自身も、普段身の回りで起きている何気ない出来事が
    ある規則性を持っていたり、たったひとつの数式で表されることには
    なんともいえない感動を覚えます。



    今日の実験は分光の実験でした。
    光にはさまざまな波長の光が混ざっているため、それらを波長ごとに取り出して強度を測る実験ですね♪

    文系のかたには、やはり何をいっているのか意味不明なのでしょうか・・・笑。

    でも、これは七色の虹や夕焼けにみられる現象と同じことなんです。

           

    いつぞや覚えたこの順番は、光の波長を短い順に並べたものなんですね。

    理系の知識は、1つ覚えるといろいろなところに生きてきますので、
    知らなかった、という方はこの機会にぜひ覚えてみてください^^♪


    最後に、今週末に開催されるこんなイベントを見つけましたので、
    そちらをお知らせさせていただきます

    東京薬科大学 バイオキャリア講座
    第4回 学びなおしのためのバイオキャリアシンポジウム
    『人と企業を結ぶ立場から見る 理系女性のポテンシャルとその働き方』


    い、行きたい・・・
    この日はお昼から予定が入っているため私は顔を出せるかわかりませんが、
    行ける方がいらしたらぜひ感想をお聞かせください><

    では、今週も1週間お疲れ様でした^^

    ↓応援よろしくお願いします><



    人気ブログランキングへ


    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    No title

    こんばんわ!

    凛カフェの件ですが...

    バイトでしたー(>.<)夜まで。。。
    せっかくお誘い頂いたのに、すみません;

    あと、メンバー見ました!
    応援してますから^^!

    No:9 2009/11/07 19:26 | 宮崎憲子 #- URL編集 ]

    Re:

    宮崎さん

    お返事ありがとうございます^^!
    そうですか、残念です…><

    また誘わさせてくださいね♪
    これからもよろしくお願いします^^

    No:10 2009/11/08 12:56 | 瑞恵 #- URL [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

