• Twitter
  • FB
  • mail
  • 【科研費削減反対署名】足の裏の米粒!?博士号

    リンク:科学研究費補助金の一部の執行停止に対する反対署名

    こんにちは、かおるです。

    理系の学生、特に研究者志望の方は、
    一度は博士課程進学を検討するのではないでしょうか。
    そして、多くの方が、断念するのではないでしょうか。。

    おそらくその最大の理由は、「取っても職がない」こと。

    博士号取得者は、高度の専門性を有するものの、
    既に年齢が高く、また扱いづらいなどの理由で企業からも敬遠されると言われます。

    また、大学に残るにしても熾烈なポスト争い。
    ポスドクオーバードクターなんて言葉もネガティブな印象です。

    そのため、博士号は足の裏の米粒(=取らないと気になるが、取っても食えない)なんて言われるそう。

    このような現状を打破するためにも、上記の署名に参加してみてはいかがでしょうか。
    博士取得者の進路だけではありません。
    日本の科学技術の将来に繋がる重要な問題です。

    この署名の発起人、市川憲人さんは、凛の活動にもご理解を頂いています。
    人と人との繋がりは尊いものです(*´ω`)

    緊急性を要する署名ですので、賛同する方はお早めに

    私?もちろん、署名しましたよ☆


    ↓応援よろしくお願いします!




    人気ブログランキングへ


    ※太字はリンクです。ご参考までに。


    コメントの投稿

    はじめまして。

    こんばんは。

    先日凛さんという方から、連絡いただいた
    「理系女子的エコライフ」という名のただのブログを書いている、
    東京理科大学三年の宮崎憲子です。

    私も理系女子を応援していて、それを理由にミスコンに出たんです!
    「地味と思われがちな理系にもこんな子がいるよ!」というアピールをしたくて。
    なので、是非協力させてください^^
    何か連絡は私のブログまで、よろしくお願いします☆

    宮崎憲子

    No:5 2009/11/05 21:03 | 宮崎憲子 #- URL編集 ]

    No title

    宮崎さん

    メッセージを送らせていただいた、辻です^^
    お返事ありがとうございます。

    早速リンク掲載させていただきました♪
    協力ありがとうございます。

    色々と協力してやっていけることもあると思うので、
    何かありましたらお気軽にお声がけください。

    ブログへもお返事させていただきますね^^

    No:6 2009/11/06 18:59 | 瑞恵 #- URL [ 編集 ]

    No title

    ありがとうございます!
    本当に人と人のつながりに感謝です。

    No:8 2009/11/07 03:54 | 市川憲人 #mQop/nM. URL編集 ]

    とんでもないです!

    署名活動がんばって下さい!

    No:11 2009/11/10 14:38 | かおる #- URL [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

