• Twitter
  • FB
  • mail
  • 土によって育たない作物がある!?

    こんにちは
    最近、研究室のメンバー(先輩含)に、
    『ウラン』と呼ばれ始めた...うららです(笑
    いや...良いけど...
    よりによってウランって放射性物質...

    さて、そんなことはともかく。
    楽しいゴールデンウィークも終わってしまい...
    皆様いかがお過ごしでしょうか
    風邪等引いていませんか

    私はゴールデンウィークは、
    友人と御殿場のアウトレットに行ったり、
    普段中々会えない友人と沢山会えて充実していました

    しかし、凛カフェ3の時に引いてた大風邪が未だに治らない事2.5週間。
    かなりの苦戦を強いられています
    しかも、私にしては珍しく、咳が出る風邪を引いてしまったので、
    『うつさないで!』って色んな人に言われてます
    大分良くはなってきましたが...。

    本当に、最近、温かかったり寒かったり、
    雨が降ったりと体調管理が難しいですよね
    毎日、何を着ていけば良いのかも凄く悩みます。。。
    ちなみに、私はこの時期と、秋が結構苦手です
    でも、ゴールデンウィークは晴れて良かったですよね
    ...ずっと晴れてたおかげで、G.W明けにあった実習は、
    土が目に入って大変な事になりましたけど

    私達の研究室では、野菜等の栽培もしているため、
    たまーに畑に出て実習!という事もあります。
    ...その時に思ったのですが、
    『肥料が10aあたりに○kg必要だから、
    このスペースは大体○平方メートルだから、○kgまけば良い』
    といった計算を瞬時にしなきゃいけなかったりと、
    意外と実習も理系だったんだなと(笑
    更に、土が酸性でなければ育たない作物と、
    アルカリ性でなければ育たない作物があるんですよ
    これには栽培の知識があまり無い私はびっくりしました(笑
    ↑農学部系なのに、土は何でも一緒だと思っていた人
    農学には、数学も化学も必要ということですね

    ちなみに、私たちの所では、
    エダマメ、トウモロコシ、タマネギ、カボチャ、
    トウガラシ、ジャガイモ等を育てています
    収穫が楽しみですね
    収穫したら、また報告させて頂きます☆

    そして、今月23日は凛カフェ4
    体調は万全にしておきますので(笑)
    色んな方とお話出来るのを楽しみにしています

    ランキング*
    応援よろしくお願いします




    人気ブログランキングへ

    Topへ戻る

    スポンサーサイト

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

