• Twitter
  • FB
  • mail
  • ♪研究ってなんだっけなんだっけ~

    こんばんは!

    某調味料会社の
    ♪幸せ~ってなんだっけなんだっけ
    っていうフレーズが大好きなふりかけです☆

    みなさま、日曜の夜いかがお過ごしでしょうか!?


    先週の今頃ふりかけは履修にんでおりました。

    そして、それを機に大学院へ進学することに不安を感じました。
    正確には大学院というよりは、研究室です。

    今まで本気で勉強してこなかった私でも研究室に入れるのか・・・
    入ってやっていけるのか・・・

    そんな時にこのを見つけました☆

    理系のための研究生活ガイド 第2版 (ブルーバックス)理系のための研究生活ガイド 第2版 (ブルーバックス)
    (2010/02/19)
    坪田 一男

    商品詳細を見る


    まだ全部は読んでないのですが(8割くらい)
    とにかく読みやすい!

    理系のための・・・という題名ですが、
    著者である坪田教授は医師なので理工学部とはちょっと異なる状況の話もありますが、
    彼の研究がドライアイということで、みなさんも親しみをもてるのではないでしょうか♪

    私がこれを読んで漠然といいなぁと思った点は
    ①坪田教授は研究を楽しんで、自らの研究を誇りに思っているということが、本全体を通して感じられるところ
     ⇒研究に不安を感じていた私に、前向きに考えさせてくれました☆

    ②坪田教授が戦略的であるところ
     ⇒私の中では理系の人は利益よりもロマンという感じだったが、必ずしもそうではないことがわかったところ

    ③厳しい指摘もあり、かつ読むことで自分の可能性が広がるところ
     ⇒著者の経験をもとにしたアドバイスが私にはちょっとした刺激でした☆

    もちろん私は生涯を通して研究をしようとは思っていませんが、
    この本を読んでいると、なんだか研究にうちこむっていいなぁなんて思ってしまったりw


    オヌヌメです!久しぶりに持ち歩いてますw

    ×◆×◆×◆×◆×◆×◆×◆×◆×◆×◆×◆×◆×◆×◆×◆×◆×◆×◆×◆×◆

    ♪さぁて、今週のふりかけさんは~

    土曜の凛カフェが楽しみです!☆
    まだ人数に余裕がありますので、興味のある理系女子はバシバシお申し込みくださいね!

    じゃんけんぽん!


    ブログランキングも応援よろしくお願いします☆



    人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

