• Twitter
  • FB
  • mail
  • 桜×理系

    みなさんこんにちは!ゆうゆです。

    春休みも終わり、新学期が始まりましたね!
    私の大学では明日から授業が本格的に始まります。

    さて、先日履修登録で(久しぶりに)大学に行ってきたのですが、
    桜が綺麗!!!!でびっくりしました。

    ICUの本館は、中島飛行機三鷹研究所跡地で、
    戦時中はゼロ戦のエンジンをつくっていたことから、
    学内にロータリー滑走路があります。
    その約600mの滑走路脇に、桜の木がズラーっと並んでいます。
    これが満開になると、桜のトンネルになって、すごく綺麗なんです

    桜って、綺麗だなーと思ってるとすぐ散ってしまいますよね。
    桜の開花する時期は、冬の気温が影響していますが、
    開花した後の気温の傾向が、
    桜が咲いている期間
    に大きく影響するようです。
    つぼみがふくらみ、花が開き、散り、葉桜へと変わっていく流れの中に、
    気温が低い時期(花冷え)があると、
    この一連の流れの進み具合が変わり、
    花が散るまでの時間を長引かせてくれるみたいです
    http://tenki.infoseek.co.jp/topic/20100402/

    今年は春になっても寒い日が結構あったので、
    桜の見頃も長かったのではないかと勝手に思ってます(笑)

    お花見がゆっくり出来なかったという人!
    うちの大学の桜のトンネルを(写真ですが)ご覧ください:)


    ICU sakura1 ICU sakura2





    人気ブログランキングへ

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    ゆうゆーw
    そうですか、花冷えがいいんですねw
    お勉強になりました^^
    さすがは理系女子大生www

    No:76 2010/04/11 22:57 | Yucha #- URL [ 編集 ]

    眞子さまもこのトンネルを潜ったんですねぇ。
    花冷えで桜が散るメカニズムなんて研究すると面白そうですね。

    No:77 2010/04/11 23:24 | kentosho #mQop/nM. URL編集 ]

    >Yucha
    ゆちゃーーーwコメントありがとう!
    ええ、理系女子ですが、ぐぐらないと何も分からないです(笑)
    みんなでお花見したいね!是非来年!

    No:78 2010/04/12 06:24 | ゆうゆ #TluyS4YI URL [ 編集 ]

    >kentosho様
    コメント頂きありがとうございます!
    そうですね、みんなこのトンネルを潜って入学してきます。
    動かない植物はその場で生きる術を知っているので、すごいなーといつも感心してしまいます!

    No:79 2010/04/12 06:29 | ゆうゆ #TluyS4YI URL [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

