• Twitter
  • FB
  • mail
  • two towers

    ちょっと引きこもりなふりかけです(*_*;

    昨日お昼の情報番組を見てたら
    スカイツリーが取り上げられていました☆

    みなさん、スカイツリー知ってますか?

    スカイツリーは目黒川沿いに作られている、電波塔です!
    もちろん展望台にもなってます。
    つまりの東京タワー20世紀バージョンとでもいいましょうか。

    しかししかし東京タワーとスカイツリーはその様相からしてまったく別物!
    両者の主な相違点を2点を挙げたいと思います。

    まず1点目は
    その高さ!
    東京タワーは皆さんご存知の通り333m
    スカイツリーは634m

    約2倍の高さ!

    634mである理由は
    ①たくさんの高層ビルが立ち並ぶ今の時代
     電波塔として目的を果たすためには600m級の高さが必要である

    ②自立式電波塔世界一の高さを目指して。

    ③634=むさし=武蔵 
     の語呂合わせ


    などがあります!


    そして相違点その2はその建築構造です!

    東京タワーを真上から見ると1辺約90mの正方形

    それに対し
    ツインタワーは1辺68mの正三角形


    全然違いますね~

    正三角形でどうやって世界一高い電波塔を支えるのか?
    その工夫された構造が面白いんです!

    でもその話はまた今度書きますね~

    今日はここまで!


    ふりかけでした~☆


    凛も1位を目指して!
    ブログランキング応援よろしくお願いします!




    人気ブログランキングへ


    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

