• Twitter
  • FB
  • mail
  • 私の掌

    こんにちは⊂( ^ω^)⊃ブーン
    村 です☆
    なんか歌詞みたいなタイトルですねwwww

    私はいつも皆から触られると嫌がられます。

    その理由はなんでしょう?
    不潔だから (;´д`)?

    そうまとめられるとそうなのですがぁ orz

    手汗です(笑)

    皆さんも緊張したときは手のひらに汗かきますよね(`・д・)!?

    ではここででました(笑)
    なぜ?手のひらに汗をかくのか!

    手は自律神経の影響を敏感に受けやすい部分らしく
    「手に汗を書いてしまった」というとネガティブなイメージですが
    なんと人体は手に汗をかかすために、わざわざ手のひらを発達させました

    「なぜ 手に汗をかくか?」

    これはサルの時代の名残で、重大な危険が迫ってきた、
    あるいはこれからリスクを覚悟で、餌をとらなきゃいけないときに起こる反応です。
    さるは樹上生活をしていましたので、手に汗をかくことによって手がすべりにくくなると枝から落ちにくいわけです。

    これはあしのうらでも同様らしいです。

    更に手汗は深く
    手の汗のかきかたは特異的で 、顕微鏡でみると指紋の丘に汗腺が並んでします。 指には
    指紋の山の部分がありますが その山のところにはポツポツと汗腺の穴があいていて、そこから液体をだす。

    すべりにくい状態を作るにはこの設計がベストらしいです

    では
    「なぜ人間に進化しても退化しなかったのか」これは長い人類の歴史の中で 退化戦う時には棒をもちました。
    すっぽ抜けないためにはやはり手に汗をかくことがメリットです。

    今は手汗にあまりメリットはないのですが
    交感神経の状態
    つまり
    興奮の高まりを知るにはベストらしいです

    だから
    これから
    面接やテストなど壁
    にぶちあたったときは
    手汗を目安にして、
    落ち着くんだ!!!
    といってやりましょう^^

    更に
    このように

    「なぜ?なぜ?」とものごとを
    色々な角度から
    追及することはとても大切なことなんかぢゃないかなと思いました。

    なぜ?と考えてるうちに新しい
    知識☆価値観☆発見などに出逢える気がします。

    まぁおちは

    お母さんに
    「手汗はサル由来らしい」
    と送った返信が
    「ぢゃぁゆりちゃん←私 は原始人に近いんだね 」
    てゆ~なんかちょっとずれてるメールでした(笑
    引用
    二週間でベスト脳をつくる本
    著吉田たかよし

    最後まで読んでくださってありがとうございます★
    よろしくお願いします↓




    人気ブログランキングへ


    スポンサーサイト

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

