• Twitter
  • FB
  • mail
  • 情報系女子必見♪【株式会社サイバーエージェント訪問】

    サイバー1130-2
    アメーバウォーター。非売品です。

    こんにちは、かおるです。
    今日は、アメーバブログで有名な、
    株式会社サイバーエージェント
    新規開発局局長 長瀬慶重様(こちらの左上の方です。)にお話を伺いました。

    今、小池徹平主演の
    ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
    ってやってますよね。
    実は私、これの元ネタを見ていて、
    システムエンジニアという仕事にすごくブラックな印象を抱いてたんです。
    SEといったらデスマーチとかIT土方とかなんとかかんとか・・・
    SEにはなりたくないなー、と(笑)

    でも、今日の取材では、その「SE=なりたくない」(笑)のイメージはかなり薄れました。ほんとに。

    長瀬さんが局長を務めていらっしゃる新規開発局には、
    エンジニアとクリエイティブ(Webデザイン等)130名程で構成されており、うち3割程が女性とのこと。
    想像より多い。

    離職率は2%程度と低く、その理由のうち
    同業他社への転職はゼロ、
    会社の評価への不満もゼロ。
    ん、イメージと違うぞ。

    その秘密は何だろう?

    一つは現場の裁量の大きいフレキシブルな福利厚生制度
    これによって個々の社員のライフイベントにも素早く対応でき、男性社員の方が
    「奥さんの出産に間に合わなかった!!」
    何てことにもならずに済み、安心。

    「中心となるのは、その人の生き方である」
    という考えのもと、社員さんたちが働き続けられるよう工夫がされているようでした。


    もう一つは個人の成長のための種々の制度。
    社内でアプリケーション開発コンテストを行ったり、
    開発合宿と称してチームで温泉地へ行き仕事をしたり。
    半年単位で研究レポート(論文のようなもの)も書くようです。

    個人的には、開発合宿のお話が印象的でした。
    エンジニア系の方の中には、
    開発以外の細々とした業務に煩わされるのを嫌う方が多いようです。

    その点開発合宿は、温泉に入りながらひたすら寝ずに開発に没頭できるため、
    普段の3~4倍もの能率で仕事ができるそう!
    何より、本人達も集中して開発ができ、満足
    理系のオタク心をくすぐられます(笑)

    個人が自分の興味や専門を主体的に生かす場が確保されているところは、
    とても魅力的だと感じました。

    サイバー1130-1

    長瀬さんが仰るに、
    サイバーエージェントを、終身雇用で、仕事もプライベートも安定した会社にしたい、
    とのこと。
    「まあ、おたくのお子さんはそんないい会社に勤めていらっしゃるの!」
    みたいな(笑)
    「もう俺は限界かもしれない」
    と比べたらえらい違い(笑)

    IT業界というとなかなか「安定」のイメージとは遠いところにあるように感じますが、
    今や立派な社会のインフラ。
    若者が技術を身に着け、
    その経験を生かして活躍し続けていける環境は必要とされているはずですよね。


    最後に、長瀬さんに、女性技術者について伺いました!
    サイバーエージェントで働く女性を見て感じる傾向は、男性に比べて
    ・妥協しない
    ・技術・クリエイティブに対してこだわりが強い
    ・短期的にみると、成果を出しやすい
    ・腹が据わっているんだと思う
    ・体裁を気にしない、がむしゃらにできる
    とのこと。
    エンジニア志望の理系女子の皆さん、参考にして下さい♪


    アメブロの人気も、エンジニアさんたちの努力と技術の積み重ね。
    何か、エンジニアってやっぱり素敵な仕事な気がしてきました☆

    *;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*
     本日取材に伺った長瀬様が、ブログにて凛を紹介してくださいました!
     掲載記事はこちら
    *;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*;*


    今日でこのブログも一か月!
    これからも応援よろしくお願いします!



    人気ブログランキングへ

    スポンサーサイト
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。