• Twitter
  • FB
  • mail
  • 理系女子大生の日常*みさき

    こんにちは!今日から6月ですよ!夏までもうちょっと!
    広報局のぽんたです。

    凛メンバーの時間割晒し企画も私が最後です笑

    夜間学部の学生なので、夜中心の授業構成になってます。

    4月から取り組んでいたゼミの発表会が終わったのでそちらの報告をさせて下さい(*δωδ*)

    CG系の自分がやってみたい研究テーマを見つけて、調査しよう!
    というのが今回所属した研究室のテーマだったので、
    自分が興味のあるものをひたすら調べていました。

    1ヶ月半の期間に2つ行ったのですが、そのうちの1つを紹介します!
    ポリゴン〜〜♪
    既存のポリゴン自動生成ソフトを試しに自分で操作し、問題点を提示しました。
    まずは元画像


    次にポリゴン自動生成ソフト使用後


    最後に手動で点の位置を修正したもの


    既存の自動生成ソフトだと空と雪山の稜線、
    そしてスノボーダーの体のパーツがよくわからない状態なので
    もっと明確にできたらいいと思い、問題提起をしました。

    人の顔もはっきりポリゴン化できたら面白そう😎

    これを卒業研究のテーマにするかはまだ決めていないのですが、
    自分のやりたいテーマを考えていくうちに自分の興味分野が明確になっていくのがとても楽しかったです。
    模様の生成とか、インターネットアートなどなど……

    また別の機会にお話ししますね(๑•̀ㅁ•́๑)✧

    では!


    スポンサーサイト

    理系女子大生の日常*ゆい

    こんにちは!
    最近流行り?のhow old netで、顔年齢12歳とでてしまった6期のゆいです。。!笑
    顔年齢は12歳かもしれないけど、私も勿論理系女子大生でして、その日時生活を前記事に引き続き紹介していきます*(^o^)*

    前記事で紹介された通りまいかと同じ大学でさらに同じ学科で専攻も似たような感じなので時間割がそっくりです…笑

    こんなかんじ!↓

    yuitimesc_.jpg


    内容は置いといて、この時間割可愛くないですか♡授業名が全然可愛くないけど…

    私は早起きが大の苦手だから1限は一個でも多いと思ってます←
    実験が週2回あって、毎週レポート提出に追い込まれて遊ぶ気力も無いのが最近の私です…笑
    有機化学が苦手のに今期はいっぱいあるし、更に全部専門度が高くて苦戦してます。。もうすぐ中間だし頑張らないと(´д⊂)


    そして、専攻も似てるまいかの時間割と比較して一番違うのは…

    中国語!!(全然理系関係無い←)


    決して二外を落としてしまったとかではありません!!!
    私の大学では理系は二外が無いのですが、高校の頃から中国語をやってみたかったから自主的にとってみました!笑
    最後に、中国語ですっごく簡単な自己紹介をしておきます!笑(文法ミスあったらごめんなさい(;_;))


    你好!我叫由衣。我是大学三年级的学生。我在大学学习生物。

    →訳:こんにちは!私の名前はゆいです。大学生三年生です。大学で生物を勉強しています。


    日常と言いながら授業のことしか言ってなかったですね←最近はバイトレポート充です!!!(あとスクフェス笑)で、たまにおいしいものを食べに行く♡(勉強しろよって感じですね…)
    凛にもっと貢献するためにも早くバイト充抜け出したいです…(°_°)


    わたしの生活はこんな感じですです!!


    最後に凛が開催するイベントの宣伝をさせていただきます(^^)

    ♡5月23,24日(土,日) WOMAN EXPO TOKYO2015

    日本経済新聞社、日経BP主催のイベントです。
    24日には、池上彰さんも登壇するリケジョキャリア研究会に凛も参画します!!
    詳しくはこちら→http://expo.nikkeibp.co.jp/woman-expo/2015/


    以上、ゆいでした☺︎次回をお楽しみに♪

    理系女子大生の日常*まいか

    こんにちは!前回の記事に引き続き6期のまいかです(*^^*)

    今日から6期は新テーマ!「理系女子の日常生活」がスタートします。

    なぜこのテーマをやるかって?それはヒ・ミ・ツ♡

    とか可愛く言ってみたいですけど凛同期からオヤジキャラなどと言われている私がそんなことをやると皆が白い眼で見てくるのでちゃんと説明します。

    世間ではリケジョのなんとかとか、動画とかまとめとか色々ありますけど「こんなんじゃないんだよねぇ・・・。」というのも多々あるのが現実。

    「なになに、理系女子がコミュ障だって?私おしゃべり大好きだけど?白衣が好き?白衣暑くて死にそうですけど?」って突っ込みたい!
    理系女子の本当の姿を見てほしい・・・!!!
    そんな思いで6期一同、ブログの記事を書いていきます!

    さて、私はまず今期の時間割をお見せします。

    その時間割が

    これだ

    (ワンツースリー)


    maika zikanawari


    1,2年で一般教養科目を取り終えたので、ゆとりw

    ゴリゴリ時間割が多い印象があるように思えますがそうでもない。
    1限は週2しかないです。5限もなくなって嬉しい限り(^^)
    空コマがありすぎてコマ自体は少ないのに授業が終わるのは夕方。特に水曜は昼休み含め5時間も空きがあり暇すぎる。詰めて午前中で帰りたい・・・。

    でも空きコマは私にとってとても有用な時間です。レポートやったり、凛の仕事をやったり、授業の復習をしたり、机で突っ伏して寝ていたりしています。天気が良ければ友達とご飯食べに行ったりも。電車で新宿まで5分、渋谷まで15分。なんてアクセスいいんだここは(だから遊んでしまって頭の悪さがうなぎのぼり)

    コマ数減りましたが、専門科目一つ一つが重い
    浅く軽い内容で授業数が多かった1年とどっちがきついかっていわれたら、今の方がきついです。でも自分がやりたい勉強が選択できて集中的にやれるのは嬉しい!(とか言ってみる笑。)

    楽しい授業は月曜二限の神経行動学。動物の行動のパターンを神経機構を学習しながら学んでいく授業です!先生も好きなので週の初めの授業でも辛くない♪

    苦手な授業は水4の有機合成化学。名前の通りの授業です。以上。

    気づけば5月で新年度から1か月。早いw
    4月はというとイベント準備やら打ち合わせやらで忙殺されていたような。おまけに代表仕事は慣れないし授業始まってレポート地獄が始まったし…。
    こんな調子で一年過ぎていくのかな笑。でも忙しいことってとても幸せなことなのかなーと最近思います。いろんな方からオファー来てひぃぃぃ大変と思うことも多いですが、閑古鳥が鳴いている状況は大嫌いだし、つまらないですよね。

    そして何より凛は忙しいけど楽しい!週1でしか対面活動しないので暇なんじゃない?と思うかもしれませんがとっても充実している団体なのでその代表を勤めていることを誇りに思っています^^(接頭語にカスがつく代表ですが←)

    要するに凛楽しい!
    日常生活も楽しいよ!笑


    そんな凛が開催する直近のイベントは日経主催の WOMAN EXPO TOKYO2015内で行われる「リケジョキャリア研究会」のステージに立たせていただきます!このイベント内では池上彰さんをはじめ多くの著名人の方がいらっしゃいます。お土産も豪華でしかも無料です!

    詳細はこちら



    以上まいかがお送りいたしました!次は同じ中高大、なぜかいろいろ一緒なゆいがお送りします(^^)

    *理系女子として生きる*〜凛5期スタッフに聞け!〜No.9 後藤さん

    こんにちは!6期のみきです!
    もうすっかり秋ですね〜!
    秋晴れの日は気持ちよくて大好きです♡

    さて、今回は*理系女子として生きる*〜凛5期スタッフに聞け!の第7回目です!
    5期の後藤さんにインタビューしてきました♪

    IMG_0744.jpg



    * プロフィール*

    後藤さん

    静岡大学薬学部薬学科5年



    ○今の専攻に進路を決めた理由を教えてください。

    何がどれくらい含まれているか、
    それを目に見えるようにする技術に興味を持ったので、この専攻分野を選びました。



    ○ 現在の研究について教えてください。

    HPLC、蛍光検出器、質量分析器などといった機械を使って、
    乳酸やアミノ酸の光学異性体を測る新しい方法を開発しています。
    実は、研究を始めた当初は全く別のテーマで実験を進めていたのですが、研究を進めて行くうちに偶然発見した反応があって、それを用いた分析法が私のテーマになりました。
    そのテーマは一区切りついて、現在あるジャーナルに論文を投稿中です。
    最近は、抗がん剤を測定する新しいテーマで実験をするために論文を読んだり、予備実験をしたりしています。



    ○ 将来どんな職業につきたいか教えてください。

    製薬企業の研究職か、開発職か迷っていますが、患者さんのニーズを薬という形に変えていくということに携われればと考えています。
    あと、OTCの薬でしかできませんが、買い物のついでに、自分の関わった商品の陳列棚を見に行って、毎回きれいに並べ直すっていうのが、私の夢です(笑)

    ○実習ではどんなことをやっているんですか?

    主に、処方箋通りに薬を棚から出すこと、薬を正しく飲んでいただくための説明をしながら患者さんに薬を手渡すことをしています。半錠のお薬の作成や粉薬、水剤、軟膏の混合もします。
    お薬を処方するときは、小さいお子さんに薬を飲ませる工夫や、お薬と飲み物、食べ物の相性など、説明書に書いてあること以上のことを伝えるよう心がけています。
    薬局実習では、薬局でしかできないことをしようと思って、100人の患者さんに投薬することに挑戦しています。




    ○ 普段の過ごし方を教えてください。

    今は実習中なので、9時半〜17時半まで薬局で実習をしています。その後は、週2でバイト、それ以外は研究室で実験を進めたり、英語の勉強をしたりしていてます。



    ○ 私自身、理系に進んで世界観が変わったと思うことが多いのですが、かの子さんは世界観が変わったと思うことはありますか?

    普段の何気ない現象でも科学的な根拠を知りたくて、すぐに調べるようになったことですかね!昔は調べてもよくわからなかったことが、理解できるようになって嬉しいですね。
    それから、雑誌のダイエットや美肌特集を、きちんとしたエビデンスあるのかな、なんて遠い目で見てしまうこともあります。
    あとは、カタカナを見ると、それと似ている薬の名前が浮かんでしまいます(笑)職業病だなぁとも思いますが、結局そんなものかって笑いながら理系女子を楽しんでます!(笑)



    自分の研究分野や将来について、とても楽しそうに語る後藤さん。お話を聞いていて私も研究に対する意欲がさらに湧いてきました♪お忙しい中、ありがとうございました!

    *理系女子として生きる*~凛5期スタッフに聞け!~No,8 永尾さん

    こんにちは!
    6期のゆいです(^o^)
    今回は、理系女子として生きる~凛5期スタッフに聞け!~の第6回目です!
    6期のみきとインタビューしてきました♪

    あいこさん



    ◎profile
    永尾さん
    首都大学東京 都市環境学部 都市環境学4年

    ○どうして理系を選んだのか教えて下さい。

    父が理系で専門性の高い職業につける理系が良い、更に薬剤師をずっと勧められていました。笑。私は薬学にはあまり興味が無かったのですが、ものづくりに興味がありました。周りに文系が多かったのですが、父に相談し、高2の頃、理系に進むことを決めました。

    ○今の専門分野を教えて下さい。

    応用化学を専攻しています。
    1、2年生の時は有機、無機、物理化学などの授業を受け、今は触媒化学の研究室に配属になりました。
    バイオディーゼル燃料を生成する際にできてしまう不要物を金属触媒を使って価値のある化学物質に変換する
    というテーマで研究しています。

    ○今の研究室を選んだ理由を教えて下さい。
      学科の勉強をしていて、有機があまり得意では無かったことと、エネルギーに興味を持っていたことが始まりです。触媒が両方に共通していたので、今の研究室を選びました。(結局は有機も無機もどちらも勉強しています)

    ○今の研究分野はもともと専攻したいと思って決めていましたか?
       製品の材料や目に見える機械などの材料をつくることに興味があったけれど、今やっていること(バイオマス由来の物質の変換)とは全然違います。入学してきたときに思い描いていたものとは違うけれど、今は今の研究が楽しいです!

    ○研究室生活について教えて下さい。
      朝は10時には研究室に着いています。朝、反応仕掛けて、あとは流れで空いた時間に経過報告書を作ったりしています。触媒の作成、反応、生成物の分析をひたすらやっています。(触媒のバリエーションを変えたりして試行錯誤…)帰りの時間は、コアタイムが特に決まっていない研究室だからその日によります。

    ○大学院に進学するか就職するか、教えて下さい。

      大学院に進学します。座学でやることと、疑問に思って自分から自発的に学ぶのでは吸収力が違うのではないでしょうか。院に行ったからといって専攻の全てが理解できる、という訳ではないけど二年でも自発的に学んでいく経験は大切だと思います。


    インタビューは以上です!
    私は生物系なので、異なる分野のお話を聞けて楽しかったです♪藍子さんが、今の研究が楽しい、と仰っていたのが印象的でした。私も楽しいと思えるような研究分野を見つけたいです…!
    藍子さん、お忙しい中インタビューにお答えいただきありがとうございました♡

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。