• Twitter
  • FB
  • mail
  • 7期幹部代スタート!

    こんにちは。
    桜が舞う穏やかな季節になりましたね!

    本日から7期幹部代のスタートです。
    代表を務めることになりました、ももこです(^^)

    さて、先日3月で任期が終了する6期の追い出しコンパを行いました。

    ↓6期からメッセージ色紙をいただきました
    IMG_5451.jpg

    ↓7期らからはタンブラーをプレゼント
    IMG_5450.jpg

    まいかさん、れいなさん、しほさん、みきさん、ゆいさん、みさきさん
    2年間お疲れ様でした!




    今年で7年目を迎えることができますのも、支えてくださる皆様のおかげです。
    深く感謝申し上げます。

    今期は、理系女子が本当に求めているものを敏感に察知し、それに応えられるような存在を目指してスタッフ一同活動していきたいと思います。
    今後もどうぞよろしくお願いいたします。

    【7期スタッフ役職紹介】
    代表 島

    副代表 鈴木

    渉外局
    坂庭(局長)、坂口、 堀之内、松下

    広報局
    黒澤(局長)、荒木、石川

    そして、弊団体では私たちと一緒に活動してくれる8期スタッフを募集中です♡
    新歓イベントを4月10日(日)に行いますのでぜひお越しください。
    以下、イベントの詳細です。

    * ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄*
    〇゜・。.....凛 cafe vol.23 春のりけじょ座談会 Information.....。・゜〇
    【対象】 理系女子大生・大学院生
    【場所】 渋谷駅 DHC Communication Space
         東京都渋谷区道玄坂2-6-17 渋東シネタワー12F
    (クリスピークリームドーナツ前のエレベーターをご利用下さい。)
    ※初めてご利用の方は登録が必要となります。
         
    【日時】 2016年4月10日(日) 15:00〜17:00
    【費用】 無料
    【コンテンツ】 理系女子トークイベント 凛新歓
    🌸お申込みはこちら→
    * ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄*
    皆様のご参加お待ちしております(*´ω`*)

    0001圧縮

    スポンサーサイト

    2015年度の御礼~6期引退~

    こんにちは。6期代表のまいかです。
    本日、3/31をもって6期は凛を引退致します。

    凛6期
    追い出し会にて。7期からのプレゼントと共に

    駄文ながら凛に関わった皆さまへの御礼と今年度の活動について書かせて頂きます。


    凛に関わってくださったすべての皆様へ



    ご迷惑をお掛けしたことも多々ありましたが、皆様のお蔭で6期全員無事最後まで凛生活を十分に楽しみ、卒業することができました。

    深く感謝申し上げます。

    学生団体の短所としては強力なバックがないことで、幅広い活動をしたくても団体の力や信頼性が薄く中々できない。
    凛もそういった悩みを持つことが多々ありました。

    しかしそれは言い換えれば他の団体以上にできることを試行錯誤し、可能なことを最大限に引き出し、困難を乗り越えるチャレンジングな場所である。
    バックがないからこそ毎年の慣習等に縛られることがなく、その年特有の現役スタッフのカラーを思いきり出せる。
    素晴らしい環境が用意されてはいませんが、自分たちでその環境を作り出していくという何にも変え難い長所がありました。

    そんなのびのびと、しかしみっちりと活動できる学生団体の醍醐味を十二分に味わうことができました。

    6期は2年間で沢山のことに挑み、経験し、そして苦しいこともありましたがそれ以上の喜びを感じることのほうが多くありました。
    私個人としても、頑張ったら頑張っただけ結果が出せる環境がいかに幸せであるかということを、ひしひしとかみしめた2年間でした。

    私たちの挑戦は常に凛を支えてくださる皆様に支えられてきました。
    心よりお礼申し上げます。
    引退後も今までの経験を活かしかつ、6期個々人、今以上に女性として、理系として、できることを見つけ、励んで参りたいと思います。

    6期スタッフは本日で引退いたしますが、明日からは7期スタッフと、現在募集中の新8期スタッフにて理系女子大生コミュニティ凛は活動していきます。
    「繋がれ、理系女子。」というコンセプトを持つ凛の活動を、今後も皆様のもとにお届けできれば幸いです。
    今後とも理系女子大生コミュニティ凛をどうぞよろしくお願いいたします。

    2015年度活動振り返り



    *イベント*

    凛cafe vol.19〜理系女子×大学生活〜
    2015年度最初のイベントでした。
    凛のOGの方二名お呼びし、新しい学生生活について不安や疑問を解消する会を開催しました。

    WOMAN EXPO TOKYO 2015
    日本経済新聞社様、日経BP様主催で両日併せて13000人いらっしゃったビッグイベントのステージに6期猪爪と大貫が登壇させて頂きました。
    当日はパナソニック株式会社様、株式会社カネカ様の社員の方を2名ずつお呼びして理系女子が持つ悩みを解決していくトークセッションを行いました。
    積極的に質問する方もいて有意義な時間をお客様と過ごすことができました。

    日本女性技術者フォーラム定例会 ~日本企業でリケジョが活躍するには~
    日本女性技術者フォーラム主催のイベントに6期大貫が登壇しました。
    将来リケジョがどのように活躍していくのかパネリストとして様々な世代の方と意見を交換しました。

    理工系女子!ワクワク夏の文化祭!2015
    内閣府、経団連、日本経済新聞社、日経BP社主催のイベントに6期本田が登壇いたしました。当日はNHKにもイベント様子が取り上げられました。
    理工系を目指す中高生女子に理系の楽しさを発信しました。

    凛cafe vol.20 ~step up summer day 「理系女子の未来予想図」〜
    理系出身で、研究職の方、文系職の方、公務員の方をお呼びして、自分の将来をうまく描こう!というイベントを開催いたしました。『理系=専攻にとらわれがち』といった悩みを払拭できるようにしました。
    当日はおいしいお菓子も出して、話も絶えず、大盛況のイベントとなりました。

    *当日はイベントの様子がTOKYO MX テレビにイベントの様子を取り上げられ、放送されました。→動画はこちら

    理系女子学生キャリアイベント リケジョ×自動車部品業界
    社会に出てからキャリアもプライベートも充実させるために、業界専攻に縛られずいろんな視野を見よう!といった株式会社ナレッジハンズ様主催のイベントにスタッフ一同参加しました。

    凛6周年記念・感謝パーティー
    今年で凛も6周年を迎えることができました。皆様のご支援に感謝いたします。
    本当にありがとうございました。当日は40名の方に来ていただきました。

    株式会社ハシゴ様に記事にして頂きました。→記事はこちら

    凛cafe vol.21 アロマ女子会~香りを科学する~
    初めて7期主催のイベントでした!キャンドル作成と色の変わるお茶を飲みました。
    ドライフラワーを入れてかわいいキャンドルを作り、大盛り上がり!
    7期が十分にパワーを発揮して、楽しく魅力的なイベントでした。

    株式会社WAKAZE様との『四季酒』開発コラボ
    株式会社WAKAZE様と共に、四季折々で楽しめるかつ、若い女性にも日本酒を身近に感じていただけるような商品を企画、製造をして参りました。凛としては商品を出すのは史上初でした。
    2か月間のクラウドファンディングを行い、トレンド入りも果たし、無事大成功しました。
    詳細はこちら

    理系女子学生団体リケチェン!主催 Rikei Girls Collection 特別協賛
    いつもお世話になっているリケチェン!さんの主催イベントRikei Girls Collection(RGC)に協力及びブース出展を行いました。
    凛からはブースで手作りリップクリームを作成しました。

    株式会社サイシード主催、理系女子限定合同説明会講演会
    3月6日に渋谷ヒカリエにて開催した全研本社株式会社様主催合同説明会にて6期大貫がパネラー、7期島がMCとして登壇しました。就活中の理系女子同士、交流が促せるように懇親会を主催いたしました。

    LT(Lightning Talk)開催 (凛の内部イベントです)
    凛スタッフで自分の研究内容だったり、趣味だったり、凛以外の課外活動だったりを5分~10分程度でプレゼンテーションする会を開催しました!
    スタッフは大学も学年もバラバラなので、普段凛以外でどんなことに興味を持っているのか、活動しているのか知るいい機会でした。大学のサークル内のイケメンを順番に発表した人もw(注:この人だけです笑)
    非常に盛り上がった会となりました。

    凛cafe vol.22 はんなり理系女子会~Spice from Rin~
    大久保駅にあるMKcafeにて八つ橋・大福作成をしつつ、交流会を開催しました!
    凛としては初めてのクッキングイベントでした。また凛6期大貫が過度なダイエットの危険性や、間違った知識について等食品科学の知識を交えて講演しました。絶えず笑い声が聞こえてくる大盛り上がりのイベントとなりました。


    *取材(企業様)*

    国立極地研究所様
    チームラボ様
    オリンパス株式会社様
    株式会社日立化成様 →Girls lab vol.7をご覧ください
    キヤノン株式会社様 →Girls lab vol.7をご覧ください

    Girls lab vol.7の申し込みはこちら

    *取材(個人の方)*

    大沼朝未様(株式会社コーセー)→Girls lab vol.7をご覧ください
    五十嵐美樹様(エルピクセル株式会社)→Girls lab vol.7をご覧ください
    福井セリナ様(慶應義塾大学薬学部ミスコンテスト出場)→Girls lab vol.7をご覧ください
    神子島朝希様(学生団体理系プラス代表)
    上原寛子様(看護学生団体ION代表)
    海東彩加様(学生団体リケチェン!代表)

    Girls lab vol.7の申し込みはこちら

    *発行物*
    Girls Lab. vol.7 8000部
    無料で郵送いたします!詳細はこちら

    *メディア掲載*
    ダイヤモンド経営者倶楽部「全国学生合同新歓2015」訪問レポート掲載
    6期 猪爪、角田
    記事はこちら

    gakulab!イチ押し学生団体掲載
    記事はこちら

    理系女子学生団体リケチェン!フリーペーパー掲載
    6期 猪爪

    TOKYO MXテレビ放送
    イベントの様子が取り上げられました
    動画はこちら

    弊団体フリーペーパー掲載
    6期 本田
    Girls lab vol.7の申し込みはこちら

    就活ジャーナル掲載
    6期 大貫
    記事はこちら

    横浜市立大学 成績優秀者掲載
    凛の活動についても併せて掲載
    7期 鈴木
    記事はこちら

    株式会社ハシゴ6周年記念パーティー様子掲載
    記事はこちら

    MAKUAKE 『四季酒プロジェクト』掲載
    プロジェクトページはこちら

    四季酒プロジェクト各種メディア掲載
    7つのメディアに掲載されました。
    纏めはこちら

    賢者屋 学生団体代表インタビュー掲載
    6期 猪爪
    記事掲載のfacebookページはこちら

    彩才兼備 掲載
    6期 本田
    記事はこちら

    渋谷クロスFM MKチャンネル ラジオ出演 (2016年3月23日放送)
    6期 齋藤、7期 荒木 

    日刊工業新聞 「凛として生きる 理系女子の挑戦」 記事執筆・掲載(2016年3月29日掲載)
    6期 猪爪
    記事はこちら

    *SNS*
    Facebook いいね数887 (昨年度比+218)
    Twitter フォロワー数2354 (昨年度比+63)

    *8期募集*
    凛は現在8期を募集しております♡
    凛の活動に興味を持った方はお気軽にこちらからご連絡ください!
    また4月10日に渋谷で凛のイベントを開催いたします!凛に興味ある方は是非♡
    お申し込みはこちら





    長くなりましたが、最後に重ねて皆様にお礼申し上げます。
    来年度の活動も是非暖かい目で見守っていただけると幸いです。

    凛7期
    次期幹部代7期


    1年間本当にありがとうございました。

    2015年度 理系女子大生コミュニティ凛代表
    上智大学理工学部 物質生命理工学科
    Inotsume Maika
    6期スタッフ一同





    【この記事を書いた人】
      FB_IMG_1450969575893.jpg
    Maika Inotsume
    凛6期/2015年度代表

    上智大学理工学部物質生命理工学科所属。
    分子生物学、神経科学を中心に学んでいる。

    趣味は食べることとウォーキング。
    特にみなとみらい・中華街エリアの散策が大好きである。

    株式会社サイシード様主催イベントディスカバーフォーラム

    こんにちは!ももこです♪

    3月6日に株式会社サイシード様主催イベント ディスカバーフォーラム に参画しました!

    今回のイベントは理系女子限定の合同企業説明会。
    これまで凛は、理系女子の生活やリアルな悩みに対して、企業取材やイベント開催などの様々なアプローチで働きかけてきました。
    その中で得た情報を共有する機会として、第一部のパネルディスカッションと第四部の懇親会への参画を株式会社サイシード様よりお声がけいただき実現にいたりました。

    第一部のパネルディスカッションでは、これから社会にでる4人の理系女子に登壇いただき、

    ・自分がやりたいことの見つけ方
    ・ 研究と就活のバランスの取り方
    ・会社や職種選びで壁を感じた経験とその乗り越え方
    ・女性特有の視点で、会社を魅力的と感じたポイントとその調べ方
    ・就活を終えた内定者が考える「理系女子の強みの活かし方」
    ・就活中不安に思ったことと、その解決方法

    といった6つのテーマに沿って、それぞれの専攻ならではの視点を交えながら楽しくトークセッションしていただきました!
    その時の様子を一部公開します!

    ゼンケン1


    【研究と就活のバランスの取り方】では、所属する研究室の方針や研究内容によって時間の使い方がまったく異なることが判明!

    生物系Oさん
    私の場合は、いったん研究を始めると毎日実験しなくてはならなかったので、就活が忙しい時期は完全に研究はストップしていました。

    情報系Aさん
    情報系なので、パソコンさえあれば時間と場所を選ばないため外出先などでも研究を行えました。
    事前に就活の予定を細かく報告しておくことで、研究室の先生の理解を得やすくなりました。

    【女性特有の視点で、会社を魅力的と感じたポイントとその調べ方】では、将来を見据えた多様な視点の大切さを感じました。

    物理系Wさん
    なにか困ったときに相談できる女性が身近にいる職場かや、産休・育休制度はあっても活用されているかどうか、取りやすい雰囲気かどうか
    を重視しました。
    実際に聞くのが一番だと思い、女性限定のイベントへの参加や、リクルーターの方から紹介いただいた女性社員の方、研究室のOGなどから情報を集めました。

    情報系Aさん
    まだライフプランなど決まりきっていない年代なので、キャリアの選択肢を広げられるようにしたいと思いました。具体的には、長く働けるかだけでなく、転職や独立、パート勤務に有利なスキル、資格やキャリアを得られるかどうか。
    就活情報サイトだけでなく、転職サイトなども参考にしました。

    化学系Yさん
    産休・育休の制度が充実しているかに加え、育休期間終了後にも時短勤務などの制度があり、女性が働き続けられるかを見るようにしていました。
    このような制度は会社ごとに違いがあるため、会社の人に直接聞いてみるのが良いと思い、説明会で社員の方に質問しに行きました。今は会社も女性の社会進出を積極的に進めており、みなさん快く教えてくださいました。
    内定先の会社では時短勤務やフレックスタイムの利用ができ、朝早く来て、夕方は保育園に寄って子供のお迎えをし帰宅するという仕事の仕方をしていらっしゃる女性のお話も伺い、魅力的に感じました。

    【就活を終えた内定者が考える「理系女子の強みの活かし方」】
    これは皆さん気になりますよね〜(^^)

    物理系Wさん
    企業にとって理系女子の強みは、モデルがまだ少ないこと。働きながら子育てなどもする女性のモデルは少ないが、これから必ず必要になります。そのためには長く働く、というアピールをすることが強みを活かすことになると思いました。

    化学系Yさん
    理系は女性が少ないため、女性の視点から提案が出来ることは強みだと思います。グループディスカッションなどでは、新たな視点からの意見となり重宝されることも多かったです。また、ある会社の人事の方と話した時に、会社自体にも女性は少ないため、企業も女性視点の意見を聞きたいとおっしゃっていました。しっかりと自分の意見を持っておけば、企業の方にもしっかりと聞いてもらえるチャンスが多い(ところもあります)。

    生物系Oさん
    ひとつは、理系の人が研究をするうえで必ず通過する、PDCA(plan,do,check,action)サイクルの繰り返しを身につけていることが強みだと言えると思います。そしてもうひとつは、女子のみの視点を持っていること。この2つが組み合わさると最強だと思います!(笑)

    第四部の懇親会では、美味しいスイーツや軽食を食べながら、パネラーや参加企業の社員の方々とラウンドトークをしました。
    終始和やかな雰囲気でざっくばらんにお話できる素敵な時間となりました。

    ゼンケン3


    就活を経験した先輩方からの貴重な体験談や意見は本当にありがたいですね。
    これから就活をする理系女子の皆さんもぜひ参考にしてみてください!

    【四季酒プロジェクト】メディア掲載まとめ

    WAKAZE×凛による<四季酒>の開発プロジェクト、四季酒もCF終了まで残りわずかとなりました。

    皆様の応援のおかげで、日本酒プロジェクト過去最高のサポーター207名越えを達成しました!!
    応援ありがとうございます!!

    現時点で7つのメディアに取り上げられています。
    今回はその一覧を紹介します(ㆁᴗㆁ✿)





    酒類飲料日報



    食品産業新聞社発行の、酒類に関する全ての情報が分かる日刊の専門紙にて紹介されました。
    http://www.ssnp.co.jp/articles/daily?tag=109




    Pouch


    女子向けキュレーションメディア「Pouch」にて紹介されました。
    http://youpouch.com/2016/02/01/332643/




    NEVERまとめ


    女子向けにリノベートされた昔ながらのプロダクトとして、掲載されました。
    http://matome.naver.jp/m/odai/2145519446125801001




    渋谷MODI展示


    2/15(月)~2/28(日)、2週間の期間限定で渋谷マルイがリニューアルしオープンした商業施設「渋谷モディ」5階の「Time mart」内にて、Makuakeプロジェクトの展示スペースが設けらました。
    四季酒も人気プロジェクトの1つとして、展示されました。
    http://shibuya.m-modi.jp/





    福島テレビ


    四季酒の「お花見セット」の酒器でコラボしている『大堀相馬焼 松永窯』の4代目・松永武士様とともに開催したイベントが、福島テレビにて放映されました!
    大堀相馬焼(おおぼりそうまやき)は、福島県浪江町で江戸時代より300年続く伝統工芸であり、4代目松永様はこの大堀相馬焼の伝統を「次の100年の文化と歴史」として残すべく、震災復興への思いとともに、国内のみならずグローバル展開を目指し活動されています。





    マクアケTOPページ掲載


    クラウドファンディングのマクアケのサイトにて、WAKAZE四季酒がTOPページの更に一番上の部分にどーーーん!と掲載されました。
    支援いただいた方の数も204名となっており、あと少しで過去の日本酒プロダクトのクラウドファンディング記録の207名を塗り替える記録となります!





    ツイナビ


    Twitterで話題の記事として、ツイナビでも紹介されました!
    http://twinavi.jp/topics/lifestyle/56af2fae-cf98-47fc-b843-42f15546ec81




    四季酒仕込中


    醸造元の聖酒造で今回の四季酒が仕込まれている様子です。
    3月下旬にお届け予定の《四季酒 春》は、中旬にしぼられ、「しぼりたて生酒」として蔵元から直送されます。




    最後に


    そろそろ桜のお花見の季節となりますね(^^)
    四季酒は、みなさまのお花見に間に合うようお届け予定です。
    ご支援受付期限は【3/13(日)まで】となっております。まだの方、この機会にぜひチェックしてみてくださいね!

    ▼お申し込みはこちら
    https://www.makuake.com/project/wakaze


    Rikei Girls' Collection 参加報告

    こんにちは!7期のしおです。
    近頃、花粉症が本気を出してきて辛い毎日です...

    さて、2月21日に開催されたリケチェン!さん主催のイベントRikei Girls' Collection に、凛もブース出展団体として参加してまいりました!

    Rikei Girls' Collectionとは、科学をテーマにしたファッションショー。モデルさんは全員理系女子!
    白衣や、脳細胞をモチーフにしたドレスなどを身にまとったモデルさん達がランウェイを歩きました。

    RGC


    このイベントで凛は、凛Cafe出張版としてオリジナルリップクリームを作るワークショップを行いました。
    リップクリームを作るための材料は、蜜蝋、ホホバオイル、シアバター。
    この3つの材料は簡単に手に入れることができ、作り方も湯煎で溶かすだけなので家でもリップクリームが楽々作れちゃいます♪
    今回は、お客様に自分の好きなアロマオイルを加えてもらうことで、それぞれ自分が好きな香りのリップクリームを作って頂きました。
    たくさんの方が凛ブースにいらしゃってくださり、オリジナルリップクリームを作って頂きながら、凛がどういう団体か知って頂けたと思いますo(^▽^)o

    最後に参加スタッフで記念撮影(*^_^*)
    RGC_2



    そして、お知らせです!
    ただいま、4月から一緒に活動してくれる8期スタッフを募集しています!
    興味を持って頂けた方はお気軽に、rin.girls@gmail.com までご連絡ください。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。