• Twitter
  • FB
  • mail
  • 自己紹介꒰✩'ω`ૢ✩꒱

    ブログをご覧の皆様、初めまして!
    8期のもえです。

    今は、東京電機大学大学院 理工学研究科 情報学専攻の修士1年です。
    学部生時代から山の上にある大学へ通い、早5年目です(笑)

    今の研究内容は、筆跡から固定値を抽出し、認証に用いることを目標としています!
    このテーマで、ポルトガルにて開催される国際会議(学会のようなものです)で発表してくるので、
    またブログを書きたいと思います!


    最近は、アイス探しやカフェ巡り、アクセサリー集めに凝っています♪
    女性アイドルが好きなのは8期のともみちゃんと一緒です♪


    に加入した理由は、
    ・他大学の理系女子と関わりたい
    ・様々な企業取材をさせていただき、生かしたい
    などなどです。
    また、では広報局に加入しました。
    フリーペーパー作りやSNS上でのイベントの告知や企業取材の記事をUPし、
    活動を広めていけたらと考えています!


    44277.jpg

    最後に情報系あるあるを1つ!
    この写真のように、コードや充電器が大量にあります…(笑)


    以上で私の自己紹介を終わりにします。
    次回も8期の自己紹介が続きます♪
    お楽しみに…(♡ >ω< ♡)


    自己紹介(`・ω・´)ゞ

    はじめまして*
    8期のひろみです✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
    現在、大学院で数学を専攻している大学院生です。


    突然ですが、
    みなさんは大学の数学数学科に対し、どういう印象を持っていますか??


    数式ばっかり?
    オイラーやガウスみたいなことする?
    数学って何を対象にして研究するんだろう?


    ‥‥イメージするのが結構難しいのではないかと思います。

    数学は、ペンさえあれば場所を気にせずどこででも研究できる、理系で最も身軽な学問の1つです!!

    実は、皆さんが理系のイメージで一番あげる

    『白衣の姿』『実験』

    とは縁がありません。


    私は偏微分方程式論という物理現象を表す際に使う数式やコンピュータなど身の回りにあるシステムを開発するための根本の理論を研究しています。

    IMG_1700.jpg

    (こちらは院生室の机の写真です)
    写真で見ても『白衣の姿』『実験』とは縁がないことが分かると思います!

    今、大学院で研究されている数学は実際に目に見えて活かされているわけではなく、
    300年後などという非常に遠い未来の社会で使われるような理論で、
    情報や化学などとは違い、すぐに成果が出て社会で使われるものではありません。


    ゼミで定理の証明を行うプロセスを考えたり発表するのはとても根気が要りますが、
    証明できた時の嬉しさは達成感は何者にも変えられないほどで、楽しいです( ˊᵕˋ* )


    私がに入った理由は
    専攻が数学以外の理系女子と関わりたい、
    そして企業取材を通して理系女子であるということが自分の将来ビジョンを考えたときに今後どのように活かされるのか具体的に知りたいと思ったからです。


    の活動や本業である研究以外では
    最近は資格試験の勉強、手芸や自宅ヨガなどの自分磨きを頑張っていますଘ(੭´ ꒫`)੭̸*


    数学も自分磨きも将来のための勉強も全て自分が成長するためのもの。
    無駄な時間は作るまいと思い自分のスケジュールを埋めて何事にも取り組んでいます。


    では渉外局を担当していますが、
    自分の強みである数学力と分析能力、そして独学・インターンシップを通して学んだ金融知識を活かして
    企業取材やの会計面を支えられたらなと思っています✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖


    これからよろしくお願いします♬


    それでは次回のブログでは8期誇るお嬢様キャラが登場します✧*。乞うご期待w

    自己紹介♡


    こんにちは、8期のともみです。

    普段は 東京工業大学大学院 環境・社会理工学院 融合理工学系 エンジニアリングデザインコース で院生をしています♪

    …ちょっと(というか、かなり)ながいですね(笑)

    研究は、数学やデザインを用いた科学技術コミュニケーションについてやっていきたいと考えております。

    好きなこと/ものは、文通、温泉に行くこと、かわいいものあつめ、女性アイドルが好きです(*ノ∪`*)♡


    には、8期のひろみちゃんに誘われて入りました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

    院生になって、新しいことをやってみたいと思ったからです。

    そして、フリーペーパーのデザインに関わってみたいと思い、広報局に入りました。

    直接フリーペーパー作りに関われるのでとても楽しみにしています!!(((o(*゚▽゚*)o)))

    これで私の自己紹介は終わります。
    次は8期のひろみちゃんです♪

    (自己・ω・紹介)/ 8期 菊ちゃん

    ブログをご覧の皆さん!
    おはようございます、こんにちは、こんばんは!!
    今年度から凛に加入することになりました、菊ちゃんです(^∇^)ノ

    自分は今、東京女子大学 数理科学科 情報理学専攻の1年生です

    好きなことは、ダンス、歌うことと音楽を聴くことです(特にロック)

    またどうして情報系の学科に入ったのかというと、音声処理やコンピューターの基本を学び音楽と関わって生きていきたいと思ったからです。

    大学では情報学だけではなく、機械や電子工学にも興味があるので、高校の時に好きな科目だった物理も勉強していきたいと思います!

    そしてに入った理由は、フリーペーパーを見て「私も企業取材に行ってみたい!!」と思ったからです。
    自分は企画局に加入したので様々なイベントを先輩とともにじっくりと考え企画し、盛り上げていけるように些細な力ではありますが頑張っていこうと思いますヽ(≧∀≦)ノ

    これで菊ちゃんの自己紹介を終わります

    8期の自己紹介はまだまだ続きます....お楽しみに

    7期スタッフ紹介*にわちゃん

    こんにちは、7期ゆきほです。

    7期によるスタッフ紹介、今回紹介するのはにわちゃんです(^。^)

    スタッフ紹介 にわちゃん
    写真左:にわちゃん


    現在大学院2年生で、渉外局長を務めているにわちゃん。7期スタッフの中では唯一の院生です。

    凛に入った理由を聞いてみると、
    色々な理系学部出身の人とお会いして視野を広げたかったからと教えてくれました(*^o^*)
    渉外局に所属して1年間活動したことで、
    社会人などの外部の方に対するメール文が早く書けるようになったそうです!

    凛が外部の方々との繋がりを保てているのも、にわちゃんをはじめとする渉外局のスタッフによる迅速なメール対応のおかげなのです(^O^)


    気がつけば、7期が凛として活動できるのも残り1年を切っていました・・・スタッフ同士助け合いながら、引退までやりきりたいと思いますo(^_^)o



    さて、そんな理系女子大生コミュニティ凛では、
    ☆現在8期スタッフを募集しております☆

    《現・過去スタッフ所属大学》
    お茶の水女子大学、横浜市立大学、東京医科歯科大学、首都大学東京、慶応義塾大学、東京理科大学、工学院大学、玉川大学、上智大学、東京農工大学、電気通信大学、東京大学、早稲田大学、中央大学、明治大学etc

    上記のように、所属大学が多様なことに加えて
    学部1年〜修士1年と学年も幅広いので新たなコミュニティ作りにオススメです!

    ぜひお気軽にミーティング見学にお越しください。
    また、凛の活動について、このブログの他
    Twitter→@rin_girls
    Facebook→理系女子大生コミュニティ凛
    などでも投稿しておりますので、是非ご覧になってくださいね♪

    お問い合わせ等は下記メールアドレスまで↓
    rin.girls@gmail.com

    ご連絡、お待ちしております❤️


    ゆきほ

