• Twitter
  • FB
  • mail
  • ※重要なお知らせ※

    理系女子大生コミュニティ凛のブログは、2016年10月から下記URLへ移転しました!
    こちらから☆

    ぜひご覧下さい(*^^*)


    テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

    8期スタッフ募集

    こんにちは。7期のみほです!
    この春休みから研究室に配属され、土曜日に凛スタッフに会えるのを楽しみに一週間過ごしてます笑

    さて、今日は私たち7期と来年度一緒に活動する8期スタッフ募集のお知らせをさせていただきます♪( ´▽`)



    *理系女子大生であれば、学年を問わず大歓迎です!
     現在のスタッフも学部1年〜修士2年までいます。
    *ミーティングの見学ができます!毎週土曜日に都内の大学で行っています。
     凛ってどんな雰囲気で活動しているんだろう?
     どんな人たちがいるの?
     と気になった方はぜひこちらからご連絡くださいね(o・ω・)ノ))
     お手数ですが、名前・学年・大学名・見学希望日・凛を知ったきっかけを記載していただければ幸いです。
    *加入締め切りはゴールデンウィーク後までを予定しています。

    凛スタッフとお話ししたい!と思った方は…
    4月10日(日)に新歓イベントを開催します。
    詳細は後日公開します。

    -運営スタッフになるとどんなメリットがあるの?
    他大の理系女子の友達ができる
    *イベント情報を早く知ることができる
    *興味のある企業に取材に行けるかも?
    *デザインの勉強ができる
    などなど(* ´ ▽ ` *)

    -どんな活動をしているの?
    主に*企業取材
      *凛主催のイベント”凛カフェ”の企画・運営
      *フリーペーパーの作成
    活動の詳細については次回の記事にて紹介します(´∀`*)

    凛スタッフ一同お待ちしております!お気軽にご連絡ください!!

    リケチェン!”Rikei Girls' Collection” 告知!!

    こんにちは。7期のみほです。
    みなさん、お正月は満喫しましたか?

    さて、今回は学生団体リケチェン!さんのイベントである
    Rikei Girls' Collectionの告知です。
    このイベントは、理系×ファッションをテーマにゲストの方や企業の方をお招きしてファッションを解析します。
    現役モデルであり理系女子の梨衣名さんによるトークショーも…♡

    実はこのイベントに私たちも”出張版凛カフェ”として参加しちゃいます。

    今回の出張版凛cafeでは自分たちでリップクリームを手作りできちゃいます!
    好きな香りを選んで自分だけのオリジナルリップが作れますよ♡
    そしてただ作るだけじゃ終わらないのが凛caféです!
    リップクリーム製作における科学的なメカニズムを学べちゃいます(`・-・)!
    楽しくおしゃべりしながら一緒に寒い冬を乗り越えるリップクリーム作りませんか?

    理系のお友達を増やしたい方、ファッションに興味のある方、リップクリーム作ってみたい方(笑)、是非いらしてくださいね。

    以下詳細です。

    《日時》
    2016年2月21日(日)14:30〜17:00

    《開催場所》
    リクルートGINZA8ビル11F

    《参加費》
    無料

    《対象》 
    女子学生

    お申し込みはこちらから!

    もっと詳しく知りたい方はこちら

    6周年記念・感謝パーティーの開催報告

    こんばんは。6期のまいかです♪

    冷え込みも厳しくなってきてアウターが手放せなくなってきましたね。

    つい2週間前、半袖のセーターで学校に行っていたら同じ大学のスタッフゆいに
    「ねぇこの教室で半袖なのまいかとA君(体育会系筋肉ムキムキの方)だけだよ」と言われ恥ずかしくなっていたこともありましたが、さすがに今はウールでも半袖は着れなくなりましたね笑。
    気温の変化が激しいので皆さん体調崩されないように気を付けて下さい。

    さて、先日11月8日に理系女子大生コミュニティ凛6周年記念・感謝パーティーを行いました!
    (こちらのパーティーは今年度お世話になった方への完全招待制で開催いたしました。予めご了承ください。)

    みさき作成看板♡



    この日は11月1日に8000部発行したフリーペーパー『Girls Lab』(vol7)の発行記念もかねての開催でした。理系コンテンツ満載ですが、文理男女問わず楽しめる一冊となっております!
    幣団体フリーペーパー送付希望の方はこちら♡

    結婚式二次会としても有名な東京Marmareで開催いたしました。
    お客様にもたくさん来ていただいて大変賑やかな会となりました。

    代表挨拶中。
    司会中

    パーティーの様子
    パーティー中

    そして!!!!
    毎年開催しているこのパーティーですが今年は史上初!コラボ企画を開催いたしました!

    そのコンテンツとは…日本酒の試飲会♡(注;参加者全員成人と確認したうえでの開催でございます。)
    日本酒を世界に広めるために活動していらっしゃるWAKAZE様からお声かけを頂き、日本酒5種類の飲み比べを行いました!

    試飲会の写真


    「え!香りも味もこんなに違うんだ」
    「何種類も一度に日本酒をテイスティングする機会ってそんなにないから日本酒の味がわかったわー。甘口辛口ってこういうことね。」
    「リンゴみたいにさわやかな香り!(喜)おいしー!」

    あちらこちらから感想が笑

    日本酒の味を一通りあじわってからの稲川様からのプレゼンでしたので参加者の皆様も興味津々で聞いていらっしゃいました。
    真剣な表情


    最後に参加者を代表してみさきちゃんがお気に入りの日本酒を発表!
    彼女のお気に入りは「甘×香」ピンクの日本酒だそう。

    そして参加者皆様の前で稲川様がコラボレーションの企画を凛にご提案!光栄至極でございます…!

    WAKAZE様ありがとうございました!
    WAKAZE様、および当日体験した日本酒飲み比べセットについてはこちらから→http://jp.sake-times.com/special/project/sake_g_wakaze


    最後にご参加いただいた皆様と。


    お越しいただいた皆様、あいにくの天気の中、本当にありがとうございました。

    代表に就任して半年。多くの方と出会い話し、感じてきたことがあります。それは学生団体は衰退することが、いとも簡単にできてしまうもろい存在ということでした。

    学生団体はお世話になっている方々からの信頼でのみで成り立っているといっても過言でないと感じます。
    大学や顧問等強固なバックがない分小さな失敗で信頼をなくし、がたがたと崩れれば、立て直すのは本当に簡単ではないと思います。
    今年の春は「やっていけるかな」と不安が多くありましたが、多くの方にご協力いただき、イベントの開催や、登壇フリーペーパーの発行、そして6周年を無事迎えられました。

    パーティーの日は今まで支えてくださったすべての皆様に心から感謝の気持ちでいっぱいになりました。

    皆様から感謝を受け取ることができても、凛スタッフからの感謝の気持ちをなかなか形にすることはなかなかできないので、参加された皆様が8日楽しんでいただけたら幸いです。

    7期は12月上旬日曜に初主催イベント開催を予定しています♡(詳細はもうしばらくお待ちください!)
    6期はあと半年弱!OGへの入り口が近い...
    やれることを全力で出し切っていきたい人ばかりなので、ご迷惑をおかけすることも多々ありますが、温かい目で見守っていただけると幸いです。

    パーティーに参加したスタッフと(学園祭等とかぶっていたためちょっと少なかった・・・・お疲れ様でした!)



    今後とも理系女子大生コミュニティ凛をよろしくお願いいたします!

    理系女子大生の日常〜1番しんどくてやりがいのある授業〜

    こんにちは!!
    7期のみきです。
    最近テストとバイト漬けの毎日のおかげで、
    暴食が止まらないです。゚(゚^∀^゚)゚。
    着々と肥えてます…体重計怖いです…

    そんな中、
    今最も苦戦してテスト勉強してる科目で、
    解析力学というものがあります。
    これが私的に1番きつくて
    やりがいを感じる授業です。

    多分みなさん学校の物理で
    力学を習ったことがあると思います。
    運動方程式とか、振り子とか、色々ありました!!
    解析力学は、
    そんな力学のレベルアップver.的な感じです。
    もう本当に考え方が複雑で、
    どーしてこうなるんだろうって
    たくさん思いました。
    てゆうかこんなの使うの!?とも思ってました。

    ですが、身の回りの力学は複雑なものが多く、
    シンプルな運動方程式では表せないのが
    かなり多いです。
    そんなときに、解析力学の考え方は大事なのだと
    教授に聞きました(´・_・`)

    それを聞いてなんとか理解せねば!!と意気込み、
    最近考書二冊読んだり、
    友達の助けを借りながらなんとか頑張ってます!!
    単位取れると良いな…。

    記事書いてたら
    勉強せねばっと焦り出してきました(笑)
    なのでこの辺で終わりにしたいと思います!!
    次のスタッフレポートもお楽しみに(^_^)

